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小池百合子元環境相、「我が家が発電所になり、東京電力に売っている」

 小池百合子元環境相、「我が家が発電所になり、東京電力に売っている」

 

 環境ビジネスウィメン主催、環境省共催のイベント「SUPER COOLBIZ 2011 節電技トークショー」が15日、東京・銀座のプランタン銀座で開催された。

 「SUPER COOLBIZ 2011 節電技トークショー」を主催した環境ビジネスウィメンのメンバー。小池元環境相は同法人の顧問も務めている

 1日のキックオフイベントに続く「SUPER COOLBIZ 2011」第2弾として行われた同イベントでは、小池百合子元環境相らが登壇。「実践! スーパークールビズ」をテーマにトークを展開した。

 「エコだハウス」について説明する小池元環境相。4月は8,389円の黒字、5月は1万4,313円の黒字になったという

 「オフィスなどの環境を変える目的で始めたクールビズですが、今年は福島第一原発事故を経て、さらなる電力不足が見込まれ、6月1日から『スーパークールビズ』が始まっています。そこで、クールビズより大きな観点から、ライフスタイルそのものもクールビズにしていくべきではないかと考えました」と小池氏はコメント。具体的な取り組みとして、練馬区に新築された自宅「エコだハウス」を紹介した。

 「太陽光発電を取り入れ、暑さ寒さを防ぐためにペアガラスを導入しました。最近注目のLEDの照明を使う一方、まだ日本では注目されていない地中熱も、建設時からコンセプトに入っていました」と概要を説明した小池氏。他にガソリンの要らない電気自動車を買い、地震などの緊急時に備えてカセットコンロも購入、つる性に植物(ヘチマ、ゴーヤ、アサガオなど)よる"グリーンカーテン"と、徹底してエコな家にこだわったという。

 電力を作り、電力の浪費も防ぐ生活は大きな効果を発揮した様子。「3月は私が2,500円ほど出費しましたが、4月と5月は黒字で、5月の電気請求額にはたったの4,000円足らず。いまや私は"節電王"と言ってもいいのではないかと思います(笑)」と小池氏は話し、「エコキュート(給湯機器)や電気自動車の充電などは、すべて電気代が安くなる夜に回し、昼間は太陽光発電を活用しました。制度と技術のアドバンテージを駆使した結果、なんと我が家は"発電所"になり、東京電力に売っていることになるわけです」とアピールした。

 イベントでは、「節電の常識・非常識」「身体からのスーパークールビズ」をテーマにしたトークも行われたほか、プランタン銀座の「クールビューティースタイル」(女性がオフィスで快適に過ごせるファッション)も紹介された。

 「クールビューティースタイル」を提案するプランタン銀座では、冷却効果のあるハイテク素材を使用した商品など、涼しさを感じさせるコーディネートスタイルを提案。本館7階には「ゆかたブティック」がオープンし、1,000着のゆかたと500点の小物がそろうという

 「クールビューティースタイル」に合わせたヘアアップスタイルの実演も行われた

 ブルーのスパークリングワインや、体の熱を冷ます作用のある野菜で作ったピクルスなど、味覚で涼感を得られる商品も

 プランタン銀座の本館屋上には、福島県南相馬市で育てられたゴーヤの苗を使ってのグリーカーテンが作られるという

 小池元環境相は今夏の節電への取り組みに関して、「この夏は"心・技・体"の武道の考え方が必要。"心"は『もったいない』の意識を高めること。"技"はLED電球や環境に優れたエアコンなどの技術。"体"は制度。これら"心・技・体"をまとめて考えることが、今夏の電力不足に限らず、資源に恵まれない日本で暮らす上でのコンセプトになると思います」と述べた。

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ホンダ、「フィット シャトル」発売

 ホンダ、「フィット シャトル」発売

 

 本田技研工業は、コンパクトな5ナンバーサイズでワゴンスタイルの「フィット シャトル」と「フィット シャトル ハイブリッド」を発売した。価格はシャトルが161万円から182万5600円、シャトル ハイブリッドが181万円から233万円。助手席回転シート車も用意され、価格は182万9550円から234万300円。

 フィット シャトル ハイブリッド

 フィット シャトルは、"コンパクトカーながら、暮らしを豊かに広げるクルマ"をコンセプトに開発。フィットで構築した高効率のパッケージングテクノロジーを核に、従来の常識を超えた広さ、使いやすさ、経済性、上質感を実現したという。

 独自のセンタータンクレイアウトにより、ガソリン車(FF)は床上と床下を合わせて590Lの荷室容量を確保。ハイブリッド車もハイブリッドの機器類のレイアウトを工夫し、ガソリン車と同等の居住性、積載性とした(荷室容量は517L)。荷物の積み下ろしが楽な低いリア開口部地上高や、ワンアクションで収納可能な後席、最大奥行き1,810mmのフラットな荷室、ダブルヒンジ構造による3通りのアレンジが可能なリバーシブルフロアボードなどを装備しながら、一般的な立体駐車場に入庫できる車高(1,540mm)とした。最小回転半径は4.9m。

 シャシーはフィットをベースに、さらに乗り心地を向上。応答性に優れた高性能ダンパーを採用し、優れた乗り心地と高い操縦安定性を確保した。ボディには高張力鋼板や多角形断面形状部材を採用しボディ剛性を強化。また、振動の室内への伝達抑制や遮音材・吸音材を配置することにより、ミドルセダンレベルの静粛性を実現した。

 パワーユニットは。1.5L(リッター)ガソリンエンジンと、1.3Lガソリン+モーターのハイブリッドという2本立て。10・15モード燃費はガソリンのFF車が19.2~20km/L、同4WD車が16.4km/L、ハイブリッド車(FF)が30.0km/L。ハイブリッドの4WDは用意されない。トランスミッションはFFとハイブリッドがCVT、4WDは5速オートマチックとなる。またFFとハイブリッド車はエコカー減税に適合している。

 エクステリアでは、メッキを大胆に施したフロントグリルを採用した。また、リアクォーターピラーに特徴的なデザインを採用した。ハイブリッド車はメッキにクリアブルー塗装を施している。インテリアは質感の高い表皮素材と、メッキパーツや塗装パーツなどで洗練されたイメージとした。シート表皮にはスウェード調素材とレザー調素材を組み合わせた。

 安全性の面では、FF+ハイブリッド車にクルマの横すべりなどを抑制するVSAを標準装備したほか、頚部衝突緩和フロントシート、リア中央席のヘッドレスト、3点式ELRシートベルトなどを装備する。

 15X

 ハイブリッド スマートセレクション

 ハイブリッド スマート セレクション 助手席回転シート車

 インスツルメントパネル (ハイブリッド スマートセレクション)

 インスツルメントパネル (15X)

 インテリア (15X)

 リアシート (ハイブリッド)

 ラゲッジルームアンダーボックス(15X)

 ラゲッジルーム(ハイブリッド)

 シートアレンジ例

 パッケージング図(FF車)

 パッケージング図(ハイブリッド車)

 シャシー (ハイブリッド車)

 メーターの色によるコーチング機能

 マルチインフォメーションディスプレイ(ハイブリッド車)/ECOスイッチ

 エンジン(ハイブリッド車)

 ハイブリッド(手前)/15X

 ハイブリッド

日産、ミニバン「ラフェスタ ハイウェイスター」を発売

 日産、ミニバン「ラフェスタ ハイウェイスター」を発売

 

 日産自動車はミニバンの「ラフェスタ ハイウェイスター」を新たに設定し、6月15日より発売する。価格は199万1850円から248万3250円。同モデルはマツダよりOEM供給を受けて発売されるもので、従来の「ラフェスタ JOY」も引き続き販売される。

 ラフェスタ ハイウェイスターG(2WD)

 新型「ラフェスタ ハイウェイスター」はスタイリッシュなデザインと高い機能性、環境性能を兼ね備えた7人乗り3列シートのミニバン。一部グレードはアイドリング ストップシステムを搭載することで16.0km/L(10・15モード)の低燃費を実現している。

 エクステリアは、ハイウェイスターシリーズに共通する水平基調のクロームグリルとし、スポーティさと存在感を強調。ワイドさを強調するバンパーやサイドシルプロテクターを装備する。十分な室内空間を持ちながら、最小回転半径は5.3mと5ナンバークラスに抑えた。ボディカラーはスポーティなスパークリングブラックをはじめ、全5色が用意される。

 インテリアはブラックを基調とし、ドライバーを包み込むようなデザインのインストルメントパネルを採用した。随所にクロームメッキやシルバー色の加飾を施し、スポーティさを演出している。シートはヒップポイントが後席になるほど高くなるシアター配列を採用。またセカンドシートはキャプテンシート(左右独立シート)とベンチシートの両方のスタイルで使用できる。開口幅686mmの大開口両側スライドドアを採用し、一部モデルはタッチセンサーによる自動反転機構付き電動スライドドアになる。

 エンジンは2L(リッター)4気筒。2WD車は直噴エンジンを搭載し、グレードや設定オプションにより、エコカー減税に適合させることができる。トランスミッションは2WD車がマニュアルモード付き電子制御5速オートマチック、4WD車が電子制御4速オートマチックとなる。

 そのほか、オートライトシステム、ハロゲンヘッドランプ、キセノンヘッドランプ、フロントバンパー組込みハロゲンフォグランプ、LEDハイマウントストップランプ、VDC(ビークルダイナミクスコントロール、ABS(アンチロックブレーキシステム)+EBD(電子制御動力配分システム)+ブレーキアシスト、SRSカーテンエアバッグ&SRSサイドエアバッグなどが一部グレードに、もしくはオプションとして用意される。

 フロントビュー

 サイドビュー

 リアビュー(G)

 インスツルメントパネル(G)

 インテリア

 フレキシブルシート

 電動スライドドア

 インフォメーションセンターディスプレイ

 エコ/アイドリングストップ インジケーター

スバル、 「レガシィ」を改良し「アウトバック」に特別仕様車

 スバル、 「レガシィ」を改良し「アウトバック」に特別仕様車

 

 富士重工業(スバル)は、「レガシィ」シリーズに改良を施すとともに、先進運転支援システム「アイサイト(EyeSight)」を搭載したグレードを拡大展開。また「アウトバック」に特別仕様車を設定し、6月14日より発売する。価格は220万5000円から372万7500円。

 レガシィ ツーリングワゴン 2.5i アイサイト

 今回の改良では、走行性能の進化やアイサイト(Ver.2)の性能向上とともに、追加モデルや特別仕様車の設定など、シリーズ全体の商品力向上を図った。

 全車、リヤラテラルリンクのアウト側へのピロボールブッシュの採用や、フロントスタビライザー取り付けブッシュの硬度変更などにより、安定性や乗り心地を向上。アイサイトはステレオカメラの認識性能向上、VDCユニットの改良、制御ソフトの熟成により、より自然で滑らかな作動を実現した。

 そのほか、ウインカーの点滅が室内側から確認できるターンインジケーター付きドアミラー、インテリアには新デザインのインテリアパネルなどを採用。「2.5i L Package」、「2.5i EyeSight」、「2.5GT EyeSight」には深みのあるデザインのチタンドレープ調パネルを採用した。

 追加設定グレードとして、昨年秋に発表したツーリングワゴン/B4の特別仕様車「アイサイト スポーツセレクション」をベースに、仕様装備の見直しを図った「アイサイト S パッケージ」が設けられた。

 特別仕様車としては、アウトバックの「2.5i Lパッケージ」や「2.5i アイサイト」をベースに、18インチのサマータイヤやビルシュタイン製ダンパーなどを採用した「アウトバック 2.5i/2.5i アイサイト Sパッケージ リミテッド」を設定。200mmの最低地上高はそのままに、高い操縦安定性と乗り心地を実現した。

 ツーリングワゴン 2.5GT アイサイト Sパッケージ

 ツーリングワゴン 2.5GT

 B4 2.5GT アイサイト Sパッケージ

 B4 2.5i アイサイト Sパッケージ

 アウトバック 2.5i アイサイト Sパッケージ リミテッド

 アウトバック 2.5i アイサイト Sパッケージ リミテッド

 ツーリングワゴン 2.5i アイサイト ※オプション装着車

 B4 2.5i アイサイト Sパッケージ ※オプション装着車

 メーター(2.5i)

 アイサイト(Ver.2) ステレオカメラ

 アイサイト ※制御イメージ

 ターンインジケーター付きドアミラー

 アウトバック 2.5i アイサイト Sパッケージ リミテッド

 ビルシュタイン製ダンパー

 アルミパッド付スポーツペダル

カワサキ、250ccバイク「エストレヤ」「250TR」の2012年モデル

 カワサキ、250ccバイク「エストレヤ」「250TR」の2012年モデル

 

 カワサキモータースジャパンは、軽二輪(250ccクラス)のスポーツバイク「エストレヤ(ESTRELLA)」および「250TR」のカラーリングを変更し、エストレヤは7月15日から、250TRは7月1日から発売する。価格はエストレヤが51万8000円、250TRが41万8000円。

 エストレヤ ※キャンディアラビアンレッド

 2012年モデルのエストレヤ、250TRは、カラーリング&グラフィックの変更を行なった。エストレヤは新色のキャンディアラビアンレッド、メタリックミッドナイトサファイアブルーを採用。250TRは、鮮やかなパールソーラーイエローと、漢字を用いた独創的なデザインのエンブレムをあしらったポーラホワイトの2色をラインナップした。仕様などは従来どおり。

 エストレヤはバフ研磨を施したエンジンや、クロームメッキの前後フェンダーとマフラーなど、クラシカルでモダンなデザインが特徴。プッシュキャンセル式ターンシグナル、ハザードスイッチ、センタースタンドの採用など、日常の使いやすさにもこだわっている。

 250TRは70年代のビンテージスタイルを彷彿とさせる軽量スリムでシンプルなボディが特徴。豊富なオプションパーツで自分好みの様々なカスタマイズも楽しめる。両モデルとも、ロングストロークタイプの空冷4ストローク単気筒エンジンを搭載。インジェクションにより、優れた始動性と安定したアイドリングを確保している。

 エストレヤ ※メタリックミッドナイトサファイアブルー

 250TR ※パールソーラーイエロー

 250TR ※ポーラホワイト

HN:
上原健二
性別:
非公開
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