仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
【韓国】「統一教会のパンドラの箱を開く」と大統領府に圧迫され解任…前社長が世界日報を相手に損害賠償請求訴訟[4/08]
http://img.hani.co.kr/imgdb/japan/news/resize/2015/0408/142849339196_20150408.jpg
2014年12月5日、検察が「チョン・ユンフェ国政介入疑惑」文書を報道した世界日報社屋を押収捜索すると伝えられた中で、世界日報の職員が窓から外の状況を見ている タク・キヒョン先任記者//ハンギョレ新聞社
今年2月に解任されたチョ・ハンギュ世界日報前社長が「『チョン・ユンフェ国政介入疑惑』報道後、大統領府の辞退圧力により解任された」として、世界日報を相手に2億ウォン(約2200億円)の損害賠償請求訴訟を提起した。
http://img.hani.co.kr/imgdb/japan/news/resize/2015/0408/142849346626_20150408.jpg
チョ・ハンギュ前世界日報社長//ハンギョレ新聞社
チョ前社長はソウル中央地裁に最近出した訴状で「世界日報が大統領府の圧力に屈服し、代表理事であり編集権者の地位を保有していた私を不当に解雇した」と主張した。
世界日報はチョ前社長が社長職にあった2014年11月28日、1面トップ記事でチョン・ユンフェ国政介入疑惑を含む、いわゆる「チョン・ユンフェ文書」を独自報道して大きな話題を呼んだ。
2013年10月14日に就任したチョ前社長は任期が19カ月残っていたが、2月27日の臨時株主総会で解任された。
これに対してチョ前社長が、定款で保障された3年任期を満たせなかったので、残余任期に受け取るはずだった報酬を支給せよと世界日報を相手に訴訟を提起した。
チョ前社長は8日、ハンギョレとの通話で「表面的には残る任期の給与を求める損害賠償請求だが、実質的な内容は権力の外圧により言論の自由が脅かされた状況を明確な記録として残す必要性があると考え訴訟を提起した。
このようなことが繰り返されれば、言論の自由に対する“冷却効果”が憂慮される」と説明した。
訴状は「チョ前社長はこの報道後、世界基督教統一神霊協会維持財団(統一教財団)などから強い辞退圧力に苦しめられた」として、
特に「キム・マンホ世界平和統一家庭連合(統一教)総裁秘書室長が今年1月31日、チョ前社長をソウルのグランドヒルトンホテルのコーヒーショップに呼び出し、
『政府の要人が1月29日に韓鶴子(ハン・ハクチャ)統一教総裁側に電話をかけ、チョ・ハンギュ社長を解任しなければ統一教のパンドラの箱を開くとして圧力を加えてきたので、チョ・ハンギュ社長を解任することにした』と説明した」と主張した。
訴状は「その直後、代表理事が招集はおろか参加もしていない不法理事会が2月8日に開かれ、原告を理事職から解任する決議を行い、2月27日の臨時株主総会で『代表理事職を誠実に遂行できない』という理由で解任された。
だが、世界日報は2013年と2014年に黒字経営を実現しチョ前社長の経営能力がはっきり立証された」としている。
訴状は「結局、原告はチョン・ユンフェ文書報道を許容したという理由だけで不当に解任されたのであり、それは政府側が財団側と統一教を税務調査などで圧迫することによって成り立った」と主張した。
1月21日、ソウル地方国税庁調査4局は統一教系列の株式会社清心と株式会社振興レジャーファインリースに対する税務調査に着手した。
http://img.hani.co.kr/imgdb/japan/news/resize/2015/0408/142849356330_20150408.jpg
世界日報が2014年11月28日に初めて報道した「大統領府秘書室長交替説などVIP側近(チョン・ユンフェ)動向」監察報告書 世界日報提供//ハンギョレ新聞社
チョ前社長のこのような主張に対して統一教財団側は「全く事実無根」と明らかにした。キム・マンホ秘書室長はハンギョレとの通話で「当時チョ前社長に会ったことも、辞退について言及したこともない。
完全に偽りの主張という事実を法廷で明らかにする」と話した。
チェ・ウォンヒョン記者
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/20252.html
【漫画家】CLAMP、公式サイトで異例の呼びかけ
4月10日の投稿「CLAMPからのお願いです。」によると、
「現時点でCLAMPは、二次創作物、コスプレなどについての考え、対応を変更することは考えておらず 規制するつもりも変わらずありません。」という文章で始まり、
「自由にCLAMP作品を楽しんで頂ければと思っております。」とこれまで同様、二次創作に関する対応を説明。
続く内容で、「過日一般の方よりSNS上に、CLAMPが描いたものとして、ある作品の二次創作物作品のイラストがアップされているとのご報告を複数頂きました。」と報告し、
後からの追記で「こちらは“誰かがCLAMPを名乗ってイラストをアップした”などという訳ではありません。」と念を押している。
そして、「私達がCLAMP、もしくは公表しているペンネームで執筆した以外の二次創作物は(印刷物にするのは勿論ですが)、SNSやネット上にアップはなさらないようお願い致します。」と注意を呼びかけている。
また本件については「追求するなどの意図はなく、私達がどう願っているか分かって頂ければと思っております。」とし、
「こういった事を文章化して公式サイトに掲載するだけでも、CLAMP作品を愛して様々表現、創作してくださっている方が萎縮されてしまうのではと心配です。」と綴られている。
※CLAMP公式サイトの追記・表現変更にともない、記事でも一部追記・表現変更を行いました。
http://direct.otakei.otakuma.net/wp/wp-content/uploads/2015/04/0214-600×411.jpg
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/9991933/
篠崎愛 韓国人5人組バンド「FTISLAND」のイ・ホンギと熱愛か
Gカップグラビアアイドルの篠崎愛(23)と、日本でも活躍する韓国人5人組バンド「FTISLAND」のボーカル、イ・ホンギ(25)が熱愛中と10日、韓国の地元メディアが報じている。
韓国サイト「スポーツトゥデイ」は同日、韓国の音楽関係者の話として、昨年10月末から篠崎とイ・ホンギが交際をスタートさせ「イ・ホンギはオープンな性格のため、交際を隠さず堂々と会っている」と報じた。
篠崎は人気グラドルとして活躍する一方、今月にはソロシンガーとしてデビューした。その歌唱力も認められている。
一方、イ・ホンギが所属する「FTISLAND」は2010年に日本でメジャーデビュー。翌年には日本武道館公演も行っている実力派だ。
2人は日本の知人を通して知り合ったといい、韓国のネットユーザーからは篠崎が韓国を訪問し、イ・ホンギとデートしていたとの目撃談も浮上している。
イ・ホンギの所属事務所FNCエンターテインメントは、韓国メディアに対し「イ・ホンギと篠崎とは親しい関係だが、恋人ではない」と熱愛を否定している。
http://image.news.livedoor.com/newsimage/e/1/e1425_1399_2591837f_fb171ed9.jpg
http://news.livedoor.com/lite/topics_detail/9993259/
【食品】永谷園、「お茶づけ」25年ぶり値上げ 7月から5~10% 2015/04/10
永谷園は10日、茶漬けやふりかけなど主力商品の価格を、7月1日納入分から
約5~10%引き上げると発表した。値上げは1990年8月以来ほぼ25年ぶり。
原材料価格や物流コストが高騰しているためと説明している。
市販品で対象となるのは60品目。「お茶づけ海苔 4袋入」の税抜きの
希望小売価格は10円高い120円に、「おとなのふりかけ 本かつお」は8円アップの138円になる。
ちらしずしの「すし太郎」や「チャーハンの素」シリーズも値上げする。
業務用では、茶漬けとスープ計6品の出荷価格を上げる。
http://www.jiji.com/news/kiji_photos/0150410at54_p.jpg
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2015041000831
【内閣】下村文科相「東日本大震災は愛国心を失った日本への天からのお告げ」
~前略~
下村文科相といえば、偽装政治団体によるヤミ献金疑惑が持ち上がりながら、文科相の椅子に居座り続けているが、
その下村が東日本大震災が起きた2011年の終戦記念日、8月15日に、自分の公式ブログでとんでもなく恐ろしい主張を展開していたことがわかった。
このブログは、現在、削除されているが、「靖国神社参拝」というタイトルがつけられており、歴代総理大臣が靖国参拝をしないことへの批判がテーマのようだ。ところが、のっけからこんな台詞が登場する。
〈私にとって3・11は「早く戦後レジュームから脱却しろ」という天からのお告げだったと受けとめている。〉
そのうえで、小泉首相が現職総理として唯一参拝したことに触れながら、小泉首相が「心ならずも」と発言したことをもちだし、強引に3.11と対比し始めるのだ。
〈しかしその小泉総理も「心ならずも戦地で亡くなった英霊」と表現していた。私はそれが心のどこかで引っかかっていたが、3.11でそうではないと得心した。
福島第一原発の事故の時、決死の覚悟で放水活動に向かった消防士のもとへ「日本の救世主になってください」とメールを送った奥さん。南三陸町で津波が来る瞬間まで「避難してください」と防災無線を担当していた25才の女性。
彼らは「心ならずの」の(原文ママ)行動だったのか。そうではないだろう。本当に公に尽くす無私の行動だろう。
英霊たちもやはり、天皇陛下のため、国のために散っていた。それは「心ならず」ではなく無私の心、つまり愛国の情だろう。
靖国に参拝した小泉総理でさえ、やはり戦後レジュームの中で洗脳されていたのではないか。私は3.11を経てそれを考えた。
やはり東日本大震災は「このままでは日本は滅びる。日本人よ目を覚ませ!」という天からの警告であったではないか。〉
ようするに、3.11の大震災は日本人が戦後レジュームに洗脳されているせいで起きたことであり、愛国心を失くしたことへの天罰だと言うのだ。
正直、この文章を初めて目にした時は、あまりのひどさに信じられなかった。
あの悲惨きわまりない災害、そして被災者の絶望を目の当たりにしながら、まるで被災者の側に責任があるかのような言葉を平気で吐く神経。自分の政治的主張を展開するために、未曾有の災害までをも政治利用しようとする卑劣さ。
いくら、「国民の命より国家を守るのが総理大臣の仕事」と明言した安倍首相の一番のオトモダチとはいえ、この男はどこまで国民をバカにすれば気がすむのだろう。
しかも、もっと恐ろしいのは、「天からのお告げ」「天からの警告」などというオカルチックな単語だ。
これらはおそらく比喩ではない。下村はこれまでも過去に「EM菌」「ナノ純金除染」「親学」「予言者ジュセリーノ」など、科学的根拠のまったくないオカルト思想を信奉し、絶賛してきた。
これらの発言はそのオカルト思想から出てきた“本気”の発想だと考えるべきだろう。
魚拓
http://web.archive.org/web/20110818132331/http://hakubun.jp/2011/08/%E9%9D%96%E5%9B%BD%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E5%8F%82%E6%8B%9D/
http://lite-ra.com/images/shimomurahakubun_150225.jpg
http://lite-ra.com/i/2015/04/post-1008-entry.html
依頼141