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TI、医療/産業/輸送機関向けセーフティ・マイコン・ファミリを発表

TI、医療/産業/輸送機関向けセーフティ・マイコン・ファミリを発表 

 Texas Instrumentsが新たに開発したセーフティ・マイコン・ファミリ「Hercules(ヘラクレス)」

 Texas Instruments(TI)は、医療用、産業用および輸送機関において、安全規格の認証取得に役立つセーフティ・マイコン・ファミリ「Hercules(ヘラクレス)」を発表した。

 同ファミリはARM Cortexコアを採用し、ARM Cortex-Rを搭載したを用いた医療用および産業用をはじめとした幅広いアプリケーション向け「RM4x」シリーズ、同じくCortex-Rを搭載し輸送機関連のアプリケーション向けに開発された「TMS570」シリーズ、そしてCortex-Mを搭載し、性能が多く求められない高いコスト効率を必要とするアプリケーション向け「TMS470M」シリーズの3シリーズが用意されている。

 RM4xおよびTMS570シリーズは、2個のCortex-R4F浮動小数点コアのロックステップ実行により、高レベルのオンライン診断を提供する。また、CPUおよびすべてのバス・マスタはメモリ保護機能を内蔵しているほか、フラッシュおよびRAMにはECCを搭載し、性能を低下することなく、ロックステップCPU内でSECDED(シングルビット・エラー訂正およびダブルビット・エラー検出)を実行することが可能。

 さらに、CPUおよびRAMはBIST機能を内蔵、ソフトウェアのオーバーヘッドなしで潜在的な故障を検出できるほか、ペリフェラルRAMのパリティ、2個のA/Dコンバータおよびタイマのほか、電圧およびクロックのモニタ機能を内蔵することで、高い診断機能を提供している。

 加えて、高度なエラー通知モジュールを搭載することで、最終アプリケーションにおいてエラーの種類に応じて適切な処理を実現したほか、各種の安全標準規格の要件を満足するために必要な故障率を提供するFMEDA(故障モード、影響および診断分析)も供給される。

 一方のTMS470Mシリーズは、最高80MHz動作のARM Cortex-M3コアを搭載し、低価格かつ高性能を実現している。AEC-Q100認証を取得済みで自動車の安全要件に適合できるほか、IEC 61508システム安全性要件にも対応している。

 また、輸送機関連の主要なネットワーク機能であるLINおよびCANに対応し、320KB~640KBのフラッシュおよび、16KB~45KBのRAMを内蔵しており、各種のメモリ要件に対応することが可能となっている。

 なお、3シリーズともにすでに供給を開始しており、1万個受注時の単価(参考価格)は5~30ドルとなっている。

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アジレント、空気で動く元素分析装置を発表

アジレント、空気で動く元素分析装置を発表 

 計測機器ベンダ大手Agilent Technologiesの日本法人であるアジレント・テクノロジーは、空気でも動作可能な元素分析装置「Agilent 4100マイクロ波プラズマ原子発光分析装置(MP-AES)」を発表した。

 同装置は、空気から生成する窒素プラズマを用いることができるため、可燃性ガスや高価なガスを使用する必要がなく、窒素ボンベ接続が不要となるため遠隔拠点などの元素分析ラボでの使用も可能となる。また、複数のガスをラボに配管したり、ボンベを手で運んで取り扱ったりする必要がないため、ラボの安全性向上にも貢献すると同社では説明している。

 また、性能としても磁気的に励起したマイクロ波プラズマ源を使用することで、原子吸光スペクトロスコピー(AAS)と比較して、ダイナミックレンジの向上、検出限界の向上、高速な測定などを実現したという。

 さらに、アプリケーション特化型のソフトウェアにより、あらかじめ設定されているメソッド(分析手法)を自動で読み込み、簡単に分析を始めることが可能であるため、メソッド開発や調整の必要なく、最小限のトレーニングのみで分析を行うことができるという。

 空気でも動作可能な元素分析装置「Agilent 4100マイクロ波プラズマ原子発光分析装置(MP-AES)」

Microchip、パワーライン用ソフトモデムキットを発表

Microchip、パワーライン用ソフトモデムキットを発表 

 Microchip Technologyは、「PLM(Power-Line Modem) PICtail Plus Daughter Board Development Kit」を発表した。

 同キットはCELENEC utility bandに準拠した72KHz帯を使い、6Kbpsの通信が可能のソフトモデムを低価格かつ容易に開発するためのものである。このキットは110V及び220Vのどちらでも利用可能である。ソフトウェアモデムは同社の「dsPIC33 DSC(Digital Signal Controller)」上で動作する仕組みであり、このためキットは同社のExplorer 16 Development Boardと組み合わせて動作する。

 PLM PICtail Plus Daughter Board Development Kitは225ドルですでに入手可能となっており、ここにはCELENEC utility bandとCELENEC Consumer frequency band(129.6kHz)に対応した2枚のドータカード、及び高電圧アダプタケーブル2対から構成される。

 なお、この開発キットの回路図や、同社のMPLAB IDE上で利用可能なデモコードを含むソフトウェアのソースコードなどは、無償かつロイヤリティフリーで入手可能となっている。

  PLM PICtail Plus Daughter Boardの外観

九大など、蛍光管からのレアアースのリサイクルを平成23年度内に事業化

九大など、蛍光管からのレアアースのリサイクルを平成23年度内に事業化 

 九州大学は9月6日、福岡県、福岡県リサイクル総合研究センター(リサイクルセンター)、三井金属鉱業、日本イットリウム、ジェイ・リライツと共同で、使用済み蛍光管からのレアアースの回収・再資源化に一定の目処が立ったことから、共同プロジェクトを立ち上げて平成23年度中の事業化を目指すことを発表した。使用済みの三波長蛍光管からレアアースを回収する事業は全国初となる(画像1)。

 画像1。事業化イメージ。福岡県環境部循環型社会推進課とリサイクルセンターが全体の調整や進捗管理などのコーディネートを行い、ジェイ・リライツとリサイクルセンターが蛍光管の回収、そして蛍光粉の回収を担当。そして、日本イットリウムと三井金属鉱業がレアアースの溶解・抽出・精製を担当する。九州大学とリサイクルセンターは蛍光粉の高品位化の研究を行っていく

 三波長蛍光管には、イットリウム(赤)、ランタン(緑)、セリウム(緑)、テルビウム(緑)、ユーロピウム(赤、青)の5種類のレアアースが蛍光粉として使用されている(画像2)。内側表面に、光を発するためにレアアースを含む蛍光粉がコーティングされているのだ。メーカーや種類、大きさによって含まれる量は異なるが、1本当たりおおよそ2~5gの蛍光粉が利用されており、約70%がレアアースとされている。つまり、蛍光管1本当たりレアアースが1.4~3.5g利用されているのだ。

 画像2。三波長蛍光管が光る仕組み。蛍光管の両端から電圧をかけると、電極から熱電子が飛び出し、水銀に当たって紫外線を発する。それがガラスの内側の蛍光粉に当たることで可視光を発する

 しかし、使用済み蛍光管からはガラス、口金のアルミ、水銀が回収利用されているが、蛍光粉に含まれるレアアースについては技術や採算性の問題からほとんど再利用されていない。だが、ここ1年でレアアースは輸入価格が大変高騰しており、1年前に比べるとイットリウムが16倍、ランタンが11倍、セリウムが17倍、ユーロピウムが9倍、テルビウムが7倍となっていることから、回収再利用が希求されているのが現状だ。

 リサイクルセンターでは、産学官による研究会(座長:九州大学教授平島剛氏)により事業化可能性について検討するとともに、ジェイ・リライツ、九州大と共同で、回収した蛍光粉のレアアースの濃度を上げる技術の研究を進めてきた。

 また、三井金属鉱業と日本イットリウムは、石油天然ガス・金属鉱物資源機構からの委託事業により、蛍光粉からレアアースを抽出・生成する技術開発を進めてきたという次第である。

 共同プロジェクトでは、リサイクルセンターが全体調整や進捗管理などのコーディネートを担当し、品質や価格設定の条件などを検討し、平成23年度中の事業化を目指していく。

 同事業の市場規模は、九州で1年間に排出される使用済み蛍光管のすべてが回収されたとすると、レアアースの回収量は約57t、金額にすると約25億円にも上ると試算。日本の輸入に大きく依存しているレアアース資源の安定確保に貢献できるとしている。

ルネサス、統合マイコン「RL78ファミリ」の車載用第1弾として32製品を発表

ルネサス、統合マイコン「RL78ファミリ」の車載用第1弾として32製品を発表 

 ルネサス エレクトロニクスの統合マイコン「RL78ファミリ」の車載用「RL78/F12」

 ルネサス エレクトロニクスは9月6日、キーレスエントリー、パワーウィンドウ、ミラーなどの車体制御分野向けに、システム低消費電力化と高機能化に貢献する16ビットマイコン「RL78/F12」32品種を製品化、即日サンプル出荷を開始したことを発表した。量産は、2013年1月より開始し、2014年1月には合計で月産100万個を計画。サンプル価格は製品により異なり、例えば48ピンパッケージで、内蔵フラッシュメモリが64KB品では500円/個としている。

 同製品群は、車輛内ネットワークとして標準となっているLIN機能を搭載し、8KBから64KBまでの容量の内蔵フラッシュメモリ、および端子数20ピンから64ピンまでのパッケージ品をラインアップ。130nmプロセスを採用し、従来製品「78K0R/Fx3」と「R8C/3x」に対し、約1/2の低消費電力化を実現しており、通常動作時で動作電流70μA/MHz(32MHz動作、基本動作時)、スタンバイ電流0.6μA(STOPモード、WWDT+LVD動作時、従来製品比約1/10)を実現しつつ、CPU性能も従来製品比約1.6倍となる41.6DMIPS(32MHz動作時)を実現しているほか、CPUスタンバイ状態でA/Dコンバータ(ADC)、シリアル通信を可能とし、必要な時だけCPUを起動する省電力モード(SNOOZEモード)を搭載することにより、さらなるシステム電力の削減が可能となっている。

 また、従来製品「R8C/3x」および「78K0R/Fx3」では1.8Vでのデータフラッシュの書き込み/消去やADC動作に未対応だったが、同製品群では1.8Vでのデータフラッシュの書き込み/消去、ADC動作が可能になり、キーレスエントリーなどの低電圧で動作するアプリケーションへの適用が可能となった。

 さらに、フラッシュメモリCRC演算機能によるフラッシュデータの誤り検出、RAMパリティ・エラー検出、不正なメモリへのアクセス検出、CPU暴走によるRAMデータ/SFR誤書き換え保護機能、ADCセルフテスト機能などを搭載しており、製品の異常動作を検知、回避することが可能となり、CPU負荷を軽減しつつシステムの安全性を向上することが可能となっている。

 加えて同社では、将来的にはCPUコアの故障検出のためのセルフテスト・プログラムも提供する予定としている。

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