仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
新監督、日本代表の可能性に自信も「メッシやC・ロナウドはいない」
日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督が19日、今月末に行われるキリンチャレンジカップ2015とJALチャレンジカップ2015に臨む代表メンバーを発表した。
ハリルホジッチ監督は13日に、日本代表の指揮官に就任。初陣に向けて、本田圭佑や香川真司ら31選手を選出し、負傷中の長友佑都、内田篤人、今野泰幸も招集された。また、バックアップメンバーが12選手選ばれている。
今回のメンバーリスト作成にあたり「簡単ではなかった」と繰り返したハリルホジッチ監督。「日本代表の選手を選ぶということは、人間性や競技面でレベルの高い選手。日本代表の一員として素晴らしい人間性と行動が伴った人間でなければ呼ぶことはできない。そしていいプレーヤーであることが重要」と説明した。
ハリルホジッチ監督は18日、ヤマザキナビスコカップ予選リーグの川崎フロンターレ対名古屋グランパスの一戦を視察している。「我々のスタッフは誰も教えてくれなかったが、一人の選手に目がいった。すぐにスタメンに入ることはできないが、将来に向けて可能性がある」と明かし、今後も日本代表への門は常に開いていると強調した。
ハリルホジッチ監督の初陣は27日に開催されるチュニジア戦で、31日にはウズベキスタン代表と対戦する。同監督は、「可能性を持った選手はいるが、(リオネル・)メッシや(クリスティアーノ・)ロナウドはいない」と語りながらも、「サムライブルーは本当に高いレベルに到達できると思っている」と自信を示し、まずは目前に迫った2連戦での勝利を誓った。
J2勢から唯一…W杯以来の代表選出にC大阪MF山口蛍「今後は自分が中心に」
日本代表を率いるヴァイッド・ハリルホジッチ監督が19日、今月末に行われるキリンチャレンジカップ2015とJALチャレンジカップ2015に臨む代表メンバーを発表した。
今回の発表では代表メンバー31名とバックアップメンバー12名の計43名が選ばれたが、J2から唯一セレッソ大阪所属のMF山口蛍が選出。ブラジル・ワールドカップ以来の代表選出となった山口はクラブを通じて、以下のようにコメントしている。
「怪我で離れていた期間が長かったので、率直に選んでいただいて嬉しく思います。前回のワールドカップでは主力というわけではなかったので、今後は自分が中心となれるように頑張ります」
中田英寿氏が未来の「塗師」を激励「やりたいことを見つけ、それに向かって行くことが必要」
18日、元日本代表の中田英寿氏「モノづくりニッポン e仕事×ReVALUE NIPPON」プロジェクトの一環としてスタートした「塗師」を育成するキャンペーンの研修会場を訪問した。
ミラノ万博を2015年5月に控えて、日本の伝統文化や技術の高さ、“ジャパンクオリティ”を国内外に伝え、次世代に繋いでいく一流の「塗師」を育成するために発足した今回のキャンペーン。求人サイト「e 仕事」にて、次世代の「日本の塗師」を一般から募集し、選ばれた5名が漆芸家で「蒔絵」重要無形文化財保持者(人間国宝)の室瀬和美氏の工房に集い、研修がスタートした。
研修現場に駆けつけた中田氏は、研修生たちとコミュニケーションを取りながら、自身でも経験した漆塗りの奥深さを語り、「どこに行くか、どういう作品ができるかではなく、まずは自分がやりたいことを見つけ、それに向かって行くことが必要。伝統工芸は一度始めると終わりがないものでもあるので、そこにあるモノづくりの考え方や、日本文化の精神性を学んでもらえれば良いと思う」と未来の「塗師」へ激励の言葉を贈った。
本田、岡崎ら31人選出 ハリルホジッチ監督の初戦
日本サッカー協会は19日、ハリルホジッチ新監督が初めて指揮する国際親善試合へ向けた日本代表31人を発表し、本田(ACミラン)香川(ドルトムント)岡崎(マインツ)のほか、JリーグのFW宇佐美(G大阪)永井(名古屋)武藤(FC東京)らが選ばれた。27日に大分銀行ドームでチュニジア、31日に東京・味の素スタジアムでウズベキスタンと対戦する。
26歳のDF藤春(G大阪)が初選出され、35歳の遠藤(G大阪)は外れた。負傷などによる離脱に備えたバックアップとして豊田(鳥栖)柿谷(バーゼル)ら12人も発表されたが、23日から大分市内で始まる合宿には同行しない。
日本が出場する2018年ワールドカップ(W杯)ロシア大会アジア2次予選は6月に始まる。
日本代表とバックアップメンバーは次の通り。
【日本代表】GK 川島永嗣(スタンダール)東口順昭(G大阪)西川周作(浦和)権田修一(FC東京)▽DF 水本裕貴(広島)長友佑都(インテル・ミラノ)槙野智章(浦和)森重真人、太田宏介(以上FC東京)内田篤人(シャルケ)吉田麻也(サウサンプトン)藤春広輝(G大阪)酒井宏樹(ハノーバー)酒井高徳(シュツットガルト)昌子源(鹿島)▽MF 今野泰幸(G大阪)長谷部誠(アイントラハト・フランクフルト)青山敏弘(広島)香川真司(ドルトムント)清武弘嗣(ハノーバー)山口蛍(C大阪)柴崎岳(鹿島)▽FW 岡崎慎司(マインツ)本田圭佑(ACミラン)興梠慎三(浦和)小林悠(川崎)乾貴士(アイントラハト・フランクフルト)永井謙佑(名古屋)大迫勇也(ケルン)宇佐美貴史(G大阪)武藤嘉紀(FC東京)
【バックアップメンバー】GK 林彰洋(鳥栖)▽DF 千葉和彦、塩谷司(以上広島)鈴木大輔(柏)車屋紳太郎(川崎)▽MF 高萩洋次郎(ウェスタンシドニー)米本拓司(FC東京)谷口彰悟(川崎)大森晃太郎(G大阪)▽FW 豊田陽平(鳥栖)川又堅碁(名古屋)柿谷曜一朗(バーゼル)〔共同〕
待望の代表復帰…G大阪FW宇佐美「個の部分は誰にも負けていない」
日本代表を率いるヴァイッド・ハリルホジッチ監督が19日、今月末に行われるキリンチャレンジカップ2015とJALチャレンジカップ2015に臨む代表メンバーを発表した。
ガンバ大阪からFW宇佐美貴史が選出。宇佐美は2012年11月14日に行われたブラジル・ワールドカップのアジア最終予選のオマーン戦に招集されて以来、約2年4カ月ぶりのメンバー入りとなった。当時は出場機会はなく、代表デビューもまだ果たしていない。
宇佐美はクラブ公式サイトを通じて、「今回、代表に選出されて非常に嬉しく思っています。常に代表に入る、ということは意識していました。選出されて満足するのではなく、自分のプレーを練習中からしっかり出して、試合に出場して、チームに貢献できるように頑張りたいと思います」とコメントした。
また、選ばれた9名のフォワードの中でアピールしたいところを問われると、「個の部分、ボールを持ったところのプレーでは他の選手に対しても負けていないと思いますし、戦えると思います」と返答し、「FWなので、出ている試合はどの試合でも決めたいと思っています」と代表デビューゴールに意欲を語った。
なお、チームメイトのGK東口順昭、DF藤春廣輝、MF今野泰幸も招集され、バックアップメンバーにはMF大森晃太郎が選出されている。
チュニジア代表と対戦するキリンチャレンジカップ2015は、27日に大分スポーツ公園総合競技場で開催。ウズベキスタン代表と対戦するJALチャレンジカップ2015は、31日に東京スタジアムで行われる。