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新幹線よりも席が広い!? 軽自動車が欲しくなる5つの理由

新幹線よりも席が広い!? 軽自動車が欲しくなる5つの理由

 

 本田がオープンタイプの軽自動車スポーツカー「S660」を発表、軽自動車とは思えない軽快なハンドリングに注目が集まっている。

 ほかにも軽自動車では最近、ホンダ「N-BOX」やダイハツ「ウェイク」、スズキ「ハスラー」などスタイリングで人気のモデルが増えてきた。維持費が安く、駐車スペースも小さくて運転しやすいと人気の軽自動車。そんな「軽」がますます欲しくなる理由を探ってみた。

【維持費が安い】

 最も注目されるのはやはり、割安な維持費だろう。まず自動車税は普通自動車の年間3万9500円に対し、軽は年間1万800円とほぼ4分の1で済む。また自賠責保険や任意保険も、年間数千円程度だが軽のほうが安いのだ。そして意外に見逃せないのが駐車場代。不動産屋の情報を見ていると「軽限定」の駐車場があることに気が付くはずだ。東京23区では月額3万円の駐車場に1枠だけ軽のスペースがあり、そこだけ2万円という実例もある。

【意外に広い室内】

 全幅が1480ミリ以内の軽自動車だが、「大人4人が遠出でレジャーに出かけられるクルマ」を目指したダイハツ「ウェイク」では、1345ミリの室内幅を確保。これは国内ベストセラーのトヨタ「アクア」に比べてもたった50ミリしか違わないのだ! ウェイクの後部座席では1人672ミリの横幅が確保されており、これは新幹線グリーン車の480ミリを大きく上回る数字。もちろん肘掛けの有無など単純な比較はできないが、少なくても“軽は狭い”という先入観は捨てたほうがいいかもしれない。

【高速道路も得意】

 小さなエンジンをぶん回して走るイメージの軽自動車だが、前述のダイハツ「ウェイク」だと、時速100キロでのエンジン回転数は2300rpm程度。これはひと昔前の普通自動車と変わらないレベルである。しかも最近の軽では遮音材を多用するなど防音もバッチリ。高速道路では運転席と後部座席で会話ができないなんて話は、もはや昔話に過ぎないと言える。

【狭い道は都心に限らない!?】

 都心の住宅地では、最大幅の制限を表わす道路標識に出くわすことも少なくない。これが「1.5m」だったりすると、軽自動車しか通れないなんてケースも。実はこの標識、田舎道にもけっこうあったりするのだ。たとえば田畑の畦道を舗装した生活道路や、川の堤防に設けられた道路などでよく見られる。初めて訪れる観光地で抜け道を探していたら、軽自動車でしか抜けられない幅の道に出くわすこともありそうだ。

【駐車スペースに困らない】

 休日に郊外の大型ショッピングモールに出かけるのは、都心に住む家族の典型的なマイカー利用シーンだ。だが駐車場は大渋滞。せっかく見つけた空きスペースには「軽専用」の文字が! 実際、軽専用の駐車スペースは珍しくなく、ときには都心のコインパーキングで見かけることすらある。都心でも郊外でも、軽の小ささは大きくものを言うのである。

 以上、軽自動車が欲しくなるポイントを5つ挙げてみた。いかにも自分に当てハマりそうだと思ったらさっそく、軽自動車のカタログをチェックしてみるのも面白そうだ。

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ピザ生地に手をかざすだけで焼き上げる…謎のアート集団が魅せるマジック動画が凄い!

ピザ生地に手をかざすだけで焼き上げる…謎のアート集団が魅せるマジック動画が凄い!

 

 特殊メイク、ビューティーメイク、ボディペインター、衣裳デザイナー、壁画アーティスト、マジックプロデューサーによって構成される異色のプロフェッショナル集団「KAGE6SHA(カゲムシャ)」の生み出す作品が凄いと評判だ。

 他の追随を許さないハイクオリティな作品で人々に衝撃を与え続けるKAGE6SHA。昨年は日本テレビ「世界まる見え!テレビ特捜部」に出演し、女性の顔に特殊メイクを施して北野武の顔に変えてしまうまでの様子を披露。「本人すら驚いた」と話題になった。

 以降、動画サイトのKAGE6SHAチャンネルは、彼らの新作アートを見るべく、現在も多くの人がアクセスをし続けている。

 そんなKAGE6SHAが監修&出演した最新マジック動画が、注目を集めている。

 それはピザハットがこの春、新シリーズ「シェフズ・イタリーシリーズ」の発売にちなんで公開した動画で、「Magic Hut」と題した特設サイトで公開しているもの。

「配達篇」、「ドッキリ篇」に続いて3月30日より公開された「クッキング篇」では、実際の店頭に特設ブースが設置され、街行く人を前にトランプから野菜を出したり、メニュー写真からピザを消したりといったパフォーマンスを披露。そして最後は、生のピザ生地に手をかざしただけで焼き上げるという、驚愕のスーパーマジックを見せてくれるのだ。

 これには店頭に集まった観客も思わず拍手。「他の追随を許さないハイクオリティ」なパフォーマンスとはどういうものかを、まざまざと見せつけてくれる動画になっている。

“このおいしさと価格には、秘密(マジック)がある”をテーマにKAGE6SHAが制作した正真正銘CGナシのマジック動画。業界初となるマジックによるピザ作りを見たいという人は、下記サイトをご覧あれ。

https://www.youtube.com/watch?v=HAt8nRq1Mm4

【参考】

■Magic Hut特設サイト: https://pizzahut.jp/pc/general/include/magic_hut.html

■KAGE6SHA http://kage6sha.tokyo/

【2015春アニメ】ペットたちが人間にマジカルチェンジ!! シリーズ7作目『ジュエルペット マジカルチェンジ』制作発表会

【2015春アニメ】ペットたちが人間にマジカルチェンジ!! シリーズ7作目『ジュエルペット マジカルチェンジ』制作発表会

 

2015年4月3日、テレビアニメ『ジュエルペット マジカルチェンジ』制作発表会が行なわれた。制作発表会では、制作陣による作品紹介や1話先行上映、オープニングテーマを歌うユニット、マジカル☆どりーみんによるパフォーマンス、声優陣によるトークなどが行われた。

発表会では、関連おもちゃの新商品『ジュエルウォッチ』も発表された。『ジュエルウォッチ』は、女子小学生に人気のグッズ『ジュエルポッド』シリーズの最新作となる。ゲームアプリや、アニメとの連動などが楽しめる、いつでも『ジュエルペット』の世界を楽しめるウェアラブルトイとなっている。

今年で7年目を迎える『ジュエルペット』シリーズだが、今作では初めてルビーたちジュエルペットが人間に変身するというのが特徴だ。ルビーやラブラといったおなじみのジュエルペットたちや、新キャラクターのラリマーやルナなどが人間の姿になって魔法を使うところが見所となっている。これまでの『ジュエルペット』シリーズとおなじく、コミカルであり、感動もできるような作品となるのでこれまでの作品ファンにとっても満足できることは間違いない。

オープニングテーマはDorothy Little Happy、GEM、X21という3つのアイドルユニットが垣根を超えて1つのユニット、マジカル☆どりーみんを結成。今日の発表会では、オープニングテーマの『マジカル☆チェンジ』を披露した。

そして、声優の雲母(きらら)あいり役の小澤亜李さん、雲母朔太郎役の西山宏太郎さん、福王子ローラ役の田辺留衣さん、ルナ役のmisonoさんの4名が登壇。作品の意気込みなどを語った。それぞれの演じるキャラクターについて、小澤さんの演じる雲母あいりは「元気がいい14歳の女の子。魔法を信じていて、事件やトラブルに積極的につっこんでいく子」。西山さん演じる雲母朔太郎は「魔法の力よりも科学が勝ると考えている科学オタク。メガネを外すと実はイケメン……かも?」というキャラクター。田辺さんが演じる福王子ローラは「フランス留学からの帰国子女な、14歳のお嬢様。朔太郎お兄さまを溺愛している」という日常会話にフランス語が出てきちゃう女の子。misonoさん演じるルナは「メガネをかけている女の子。知的で説明するセリフも多い。ツッコミや真面目ボケをする」ジュエルペットだ。

今回、ルナ役として声優に初めて抜擢されたmisonoさんは、自身の演じるルナになりきろうと衣装を4時間も探す熱の入れっぷり。「アーティストやタレントとしてではなく、声優として見て欲しい」というmisonoさんの気合はきっと演技から感じ取れるはずだ。

最後に見所や意気込みについて、小澤さんは「いままでのペットたちとは違う一面を見られるんじゃないかなと思います」と人間に変身する新しい『ジュエルペット』の魅力についてコメントした。西山さんは「本編もですが、オープニングがとてもかわいらしくて頭から離れられないです。幼稚園とか小学校から流れてきたらうれしいですね」とコメントし、田辺さんは「ずっと登場しているジュエルペットたちの新しい一面が見られて、ときめいてもらえる作品になっていると思います」とコメントし、また「幅広い世代に楽しんでもらいたい」とコメントした。misonoさんは「初めて声優をやらせていただくのが、沢山の人から愛される『ジュエルペット』で自分も、周りの人達も喜んでいます。視聴者のみなさんは不安に思うと思いますが、声優として認めてもらえるようにがんばりたいのでよろしくお願いします」とそれぞれ語った。

●『ジュエルペット マジカルチェンジ』作品情報
■あらすじ
ある日突然、空から街の中にジュエル城が落ちてきた!人間たちは最初、ジュエル城に入ろうとしたが、なぜか敷地内には入れずゲートがどこにあるのかも分からない。
時は過ぎ、ジュエル城が街から見える日常を受け入れ、みんな気にせず普通に暮らしている。実はジュエルランドの魔法力が弱まってしまったために、人間界に落ちてしまったのだ。魔法力が弱まったのは、人間たちの「魔法を信じる心」が無くなりかけているから。
魔法を信じる心を強めるために、見習い魔法使いのジュエルペットたちが人間界に修行にやってきた。人間たちの魔法の力を信じ、ジュエルランドが天空に戻れる日はやってくるのか?

■スタッフ
原作 サンリオ・セガトイズ
監督 近藤信宏
シリーズ構成 横谷昌宏
キャラクターデザイン 原田大基
ペットデザイン 宮川知子
美術監督 西倉力
色彩設定 桂木今里
撮影監督 川口正幸
編集 松村正宏
音響監督 山本浩司
音響制作 ダックスプロダクション
音楽制作 F.M.F
製作協力 トムス・エンタテインメント
アニメーション制作 スタジオディーン
製作 テレビ東京・テレビ東京メディアネット

ジュエルペット マジカルチェンジ
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/jewelpet7/index2.html( http://j.mp/1BUJpxb )

(c)’08’15 SANRIO/SEGA TOYS
サンリオ・セガトイズ/テレビ東京・ジュエルペット製作委員会
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ビジュアル系・藤田光里 幸運のフラミンゴ!? 首位と1打差の単独2位

ビジュアル系・藤田光里 幸運のフラミンゴ!? 首位と1打差の単独2位

 

 ヤマハレディース葛城第1日(2日、静岡県葛城GC=6568ヤード、パー72)

 淡いピンクのウエアが、満開の桜と実にマッチしている。“ビジュアル系”で人気のある藤田光里(20)。

 「私、もともとネービー系かグレー系が好みなんです。けど、ちょっと変えなきゃって…。たまたまLPGA(日本女子プロゴルフ協会)の事務局の方と話していて、色モノを着てって。で、ピンクにしたんです」

 開催コースの満開の桜と協奏するかのように、ゴルフも美しきハーモニーを奏で、首位と1打差の2位で発進。

 ファッション系でもうひとつの幸運も。身につけたウエアに描かれていたのはフラミンゴ。先週、アクサレディスで優勝した笠りつ子もフラミンゴ柄…。もしかして初優勝への道なのかも。 (清水満)2015/4/3 16:56 更新

映画『虎影』斎藤工さんインタビュー 「僕の根っこの部分に近いものが作品に宿っている」

映画『虎影』斎藤工さんインタビュー 「僕の根っこの部分に近いものが作品に宿っている」

 

3月25日から29日まで開催された『島ぜんぶでおーきな祭 -第7回沖縄国際映画祭-』。会期中には、斎藤工さんが主演を務めた特別招待作品『虎影』(6月20日公開)の上映と舞台挨拶が行われました。監督・脚本は、『東京残酷警察』『ヘルドライバー』などを手がけ、公開を控える実写版『進撃の巨人』では特殊造形プロデューサーを務めている西村喜廣氏。親交の深い斎藤工さんとタッグを組み、異色の忍者アクションを展開しています。

ガジェット通信は、沖縄に滞在していた斎藤工さんにインタビューを実施。映画の見どころや役者としての熱い思いを語っていただきました!

<ストーリー>
忍者を引退した虎影は、その妻・月影、そして5歳になる息子の孤月と里の片隅で静かに暮らしていた。ある日、忍者の首領が“宝の在処を記した巻物”を手に入れようと虎影を利用。虎影は息子を人質にとられ、再び任務に就くことになる。かつて最強と言われた男は、巻物を手に入れて愛する家族を救うことができるのか―。

●パブリックイメージを覆す作品
――褒め言葉として変な映画でした(笑)。脚本を読んだ時のご感想は?

斎藤工:特殊造形やアクションの部分にインパクトがありますけど、実は物語の中で“家族愛”や“親子愛”がきちんと描かれていると思いました。西村監督がそれを狙っているかは分からないですけど(笑)。今の時代に必要な何かを、忍者の一家を通じて伝えていると思います。

――西村喜廣監督とはお付き合いが長いんですよね?

斎藤工:6、7年くらい前から、作品としては10作くらいご一緒していると思います。海外で評価の高いクリエーターですし、園子温監督のアートディレクションなどもされている方で、日本で時代が西村さんに追いつくのはいつだろうとずっと考えていました。

――では、今作のオファーは即決でしたか?

斎藤工:そうですね。僕は長いこと西村監督や井口昇監督、いわゆる“SUSHI TYPHOON”という映画レーベルの文脈に身を置いていたんですけど、西村さんには「こっちばかりに居てはダメだ」と言われて(笑)。「もっと奥様たちに支持を得るような役者を目指しなさい」という言葉を真摯に受け止めて目指す方向が変わったんです。でもいつかはそこで得た経験を活かして、西村さんに恩返しができれば良いなと思っていました。

――そういう意味では、最近のご活躍を応援している女性ファンが観たらけっこうビックリしちゃう内容じゃないでしょうか?

斎藤工:キャラクターとしては、非常に“土っぽい”と言うか、斎藤工のパブリックイメージや求められている像とは違う役になっていますね。僕の根っこの部分に近いものが作品に宿っているはずです。

――パブリックイメージと言うと、やはり“セクシーさ”や“色気”を求められる機会が多くなったということですよね。

斎藤工:僕を知ってもらうきっかけとして、外からそう見られているというイメージはありがたく感じています。ただ、僕は役者をやって15年くらいなんですけど、社会的に無視をされてきた期間が長いんですよ。そのおかげで、今の僕に求められていることが一時的なものであるとちゃんと理解しているつもりです。だから例えば“色気”を僕のスローガンにして役者をやろうと決めたら、僕は来年いなくなっていると思います。毎回のようにイメージを一新していかないと、役者としては鮮度が落ちていく一方なので。

――今作はまさにイメージを一新する内容だと思います。斎藤さんにとって“忍者”というと、どんな作品にハマりましたか?

斎藤工:『サスケ』『カムイ伝』など白土三平先生の作品は大好きでした。あとは『仮面の忍者 赤影』ですね。

――『赤影』と言えば、今作では……。

斎藤工:これは言っちゃうとマズいかもしれないですけど、今作はほぼ『赤影』のパク……いや、オマージュです。特にエンディングの方を観てもらえると分かるんですけど、現場で西村監督が『赤影』の映像を僕たちに観せながら、「これをやるから」って言ったんですよ。同じアングル、同じお芝居でやっているので、観た人は全員気付くと思います(笑)。

――はい、気付きました(笑)。

斎藤工:僕もいろんな作品を通して「忍者になりたい!」と思っていた世代なので、この作品を観た子どもたちが将来の夢に“忍者”と書いてくれたら嬉しいですね。

――本日は、ありがとうございました!

映画『虎影』公式サイト:
http://www.torakage.com/( http://j.mp/1BUBG25 )
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