セリーヌ tシャツ パロディセリーヌ tシャツ コピーセリーヌ tシャツ コーデ 忍者ブログ

仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!

ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[309]  [310]  [311]  [312]  [313]  [314]  [315]  [316]  [317]  [318]  [319

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「干物男」と「干物女」は、やっぱり独身が楽チン?

「干物男」と「干物女」は、やっぱり独身が楽チン?

 

生涯独身で生きるのは寂しくて嫌だが、実際には、独身男女ともに干物化して、結婚のような面倒なことは引き受けたくないと思っている風潮もある。独身者が結婚に至るのは、運命的な大恋愛しかないようだ。

女性はあなたをどう思ってる?「抱かれたい男」度チェック

■女性が28歳で仕事をやめたら生涯で2億円の損失

女性が仕事をやめなくなった。結婚しても働き続けることが人生で一番の大事なことで、結婚はその次になりつつある。つまり、男より仕事。結婚より仕事。なぜなら、28歳で退職して専業主婦になれば、女性は生涯で2億円の損失になる。それならば、結婚するよりも、働いて自分で稼ぐ方がいいよとなるのも無理はない。

■できちゃった婚が怖い男子

自由な交際や同棲で、できちゃった婚が心配なのが若い男性。そんな中、一生子供が欲しくない男性は、内緒でパイプカットをして、彼女の妊娠を回避する人もいるらしい。パイプカットって、そんなに簡単にできるの? 泌尿器科で入院もなく日帰りで可能だから、遊びたい男性は手術する人もいるそうだ。若い男性のみならず、中高年で不倫したい男性で手術する人もいるらしい。子供が欲しい時は回復手術というのもできるが、パイプカット手術と共に、100%うまくいくかどうかは疑問だ。

■干物男子と干物女子

干物女子の話が流行ったが、最近はオッサン女子もいる。女性が自主独立の精神で、たくましくなったのだ。逆に、男子が干物化しているかもしれない。結婚で自分の時間を取られるのが嫌。夫の小遣い制が嫌。家族を養うのは疲れるし自信がない。家事はしたくない。結婚は面倒なことだらけで疲れる。そんな男性が増えているかもしれない。

つまり男性も女性も、自分の自由を侵されたくない。ちょうど都合がいいことに、多くの女性も生活できるお金は稼ぐ。でも将来、年金も減るし無駄なお金は使えない。どうせなら自分のためにお金も時間も使いたい。そんなところで男女の意見が意外に一致しているのではないだろうか。男女ともに「生涯一人は嫌」と思いながらも、面倒な結婚というしくみには関わりたくない気配が満々。独身から抜け出すには、大恋愛でしゃにむに結婚に突入する、運命の出会いを待つのみかもしれない。

PR

簡単デートに最適!女神風ヘアアレンジ【イラスト付き】

簡単デートに最適!女神風ヘアアレンジ【イラスト付き】

 

いつもよりちょっぴりオシャレをしたい!という時はありませんか?
そんな時にピッタリなのが、この女神風アレンジ。
女性らしく、より優雅なヘアスタイルが楽しめます♪

1 前髪を7:3わけにして斜め後ろに編みこんでいきます。
2 のこりの髪をサイドにまとめます。
3 三つ編みを巻きつけていきます。
4 毛先をゴムで結びます。

完成♪

手順をイラストで見る

経験者のリアルな声から学ぶ「アスペルガーな夫」対処法8つ【前編】

経験者のリアルな声から学ぶ「アスペルガーな夫」対処法8つ【前編】

 

特に知能に問題があるわけではないけれど、人の気持ちや場の空気を読むことが極端に苦手で、社会生活を送るうえで困難なことの多い『アスペルガー症候群』をご存じでしょうか?

アスペルガー症候群は一説によると300~400人にひとりの割合で発生し、また男女比でいうと圧倒的に男性が多いとのこと。

最近は、メディアなどでアスペルガー症候群の特徴を知り、「もしかしてウチの夫かもしれない!」と思う妻が増えています。

ただ、夫に自覚症状がない場合には、専門機関で医師などから助言をもらうこともできません。この場合、妻は夫と心を通い合わせることができないことに、独りで悩み続けることになります。

悪気があるわけではないけれど、妻を傷つけるような言葉を平気で言ったり、突飛な行動をとったりする夫。

もし、夫がアスペルガー症候群かもしれない場合、妻は夫にどのように接したらよいのでしょうか。

この問題を解決するために、自らの体験をつづった漫画『旦那(アキラ)さんはアスペルガー』の著者である野波ツナさんにお話をうかがいました。

野波さんに教えていただいたアスペ夫への対処法8ポイントのうち、今回はまず心構え的なところから4つをご紹介します。

 

■1:夫に期待しない

冒頭でも述べたように、アスペルガー症候群の顕著な特徴として人の気持ちを読むことが極端に苦手という点が挙げられます。また、アスペ夫は世間一般の常識ではなく、自分自身の基準で行動しがちです。

そのため、妻はアスペ夫の心ない言動に傷ついたり、常識はずれの振る舞いに恥ずかしい思いをさせられたりして、「どうして私の気持ちを分かってくれないの!」「なんでそんなことするの……」としばしば悩まされます。

しかし、そもそもアスペ夫は、人の気持ちを理解することが不可能なのです。通常人の想像を絶するほど、共感能力が欠如しているので、「普通だったらこうなのに……」という一般的な基準でアスペ夫を判断すると、妻は余計に辛くなります。

「わからないのはしかたがない」「わざとじゃないんだ」という、ある種の割り切りが、アスペ夫とうまくやっていくうえでの第一歩です。

 

■2:夫の世界を尊重しつつルールは守らせる

アスペルガー症候群の特徴のひとつとして、他者に対する関心が極めて薄く、自分の世界が最優先という点が挙げられます。

このため、アスペ夫は一家団らんの場でも、自分は会話に加わらず、ひとりで好きな本を読むのに没頭したりします。

妻としてはこうした夫の態度に「夫婦なのに、家族なのに冷たい」「一緒にいても独り」という寂しさを感じるでしょう。一方で、妻があまりやかましく干渉すると、アスペ夫は、自分の世界が侵害されたように感じて、強いストレスを覚えます。

そこで、妻は夫の世界をある程度尊重しつつ、夫が完全に孤立してしまわないように図るべきです。つまり、夫の部屋(スペース)を作り、自分一人の時間と場所を作ってやるけれど、その部屋から出て家族といるときは自分の世界に入らない、という習慣をつけるようにします。

 

■3:対話は向き合わず隣合って

アスペルガー症候群の人は、人と対話することが苦手です。とはいえ、夫婦の場合、大事な話をしたり、ちゃんと話を聞いてほしかったりすることは必ずありますよね。

その際、気を付けたいのは対話の姿勢。ふたりでの話し合いといえばお互いに向き合うのが通常ですが、アスペ夫の場合は好ましくありません。

というのも、アスペルガー症候群の人は向かい合わせだと、相手の表情に気を取られて話の内容がおろそかになるそうです。

なので、アスペ夫に話に集中してもらうためには、横に並んで話すのがオススメとのこと。見てほしい物がある場合は一緒に見ながら話すと効果的です。

 

■4:同じ境遇の仲間を見つける

アスペ夫を持った場合、妻は身近に相談したり愚痴を聞いてもらったりする仲間をぜひ見つけるべきです。

ただ、アスペ夫を持つ妻の悩みは周囲にはなかなか理解してもらえないという問題点があります。

というのも、DVや浮気、酒乱などと違って、アスペ夫との生活は日常的な小さな違和感が重なって妻のストレスになるからです。他人や親きょうだいに話しても「男の人はみんなそういうものよ」「それくらい許してあげなさい」「貴女が神経質なんじゃない?」といった反応が返ってくることが多いとのこと。

これでは妻は、自分の辛さがわかってもらえずに、かえってモヤモヤしてしまいます。

一番心強いのは、自分と同じ立場であるアスペ夫を持つ妻です。なかなか難しいことですが、ネット掲示板や自助グループなどで仲間をみつけるということを、野波さんはオススメしています。

 

いかがでしたか? アスペ夫への対処法のうち、今回はまずは心構え的なものから4つをご紹介しました。

次回は、アスペ夫に対する不満を解消するうえで不可欠な4つのポイントをお届けします。

 

【参考】

※ 野波ツナ・・・漫画家として体験系コミックなど多方面で活躍中。2児の母。2011年1月に自らの体験をつづった『旦那(アキラ)さんはアスペルガー』を発表。その第2弾『旦那(アキラ)さんはアスペルガー ウチのパパってなんかヘン!?』(コスミック出版 定価1,050円)が、2011年10月上旬に発売予定。第2弾では、その後の波乱と、子から見たアスペパパの様子を描いている。

お金がぴゅーっ!一緒にいると「堕落しがちなオトコの趣味」2つ

お金がぴゅーっ!一緒にいると「堕落しがちなオトコの趣味」2つ

 

「派手な暮らしをしていないのにカレのお金が貯まらないし、時間がなかなかできない」

男性の“貯蓄癖の無さ”や“一人になりたい時間”に関しては古今様々な議論がなされていますが、いざ当事者となるとどうししたらよいか分からないものですよね。

カレに改善を求めるのであれば、まずは“知ること”=分析することが必要です。今日は『Menjoy!』過去記事を参考にしながら、一緒にいると“堕落しがち”なオトコの習慣や趣味について紹介していきます。なぜカレのお金が貯まらないのか、そしてなぜ時間が生まれないのかを個々の事象をみながら考えてみましょう。

 

■毎日嗜好品に数百円使う

地味ながらも気をつけるべきオトコの出費は“毎日の出費”です。一緒にいても貯蓄が溜まらず、生活が向上しない恐れがあります。

たとえばカレが喫煙者であれば、仮に2日に1箱消費するとしても年間だと7万円近くにのぼります。あるいは、職場がゆるい雰囲気で、なんとなく息抜きにカフェでテイクアウトしてしまうも危ないです。たとえば某コーヒーショップのラテが370円として、それを週4日頼んでいるとするとこちらも年間7万円。

他にも「仕事で使うから」とモバイルルーターを契約していたり、ちょっとずつ固定費や無意識的なムダ遣いが発生していたりする男性はお金が貯まらない傾向にあるようです。

一見派手な暮らしをしていないからこそ、見極めが難しいところですよね。結婚前なら生活を共にすることによって、カレの生活習慣をチェックしたいところです。

 

■時間を割く趣味は注意

お金を使わずとも堕落してしまうカレの趣味としてあげたいのが“時間を浪費する趣味”でしょう。

たとえばゲームやアニメです。

ゲームについては習慣化し、睡眠を削ってまで時間を割いてしまう方がいらっしゃいます。二人でデートしていたとしても、刺激的なゲームによって慣れた心が「早く帰ってゲームしたい」と思うようになってしまう可能性も……。

またアニメに関しても注意が必要です。もちろんストーリーが面白いアニメも多いので、ドラマを見るように“嗜む”程度で楽しんでいれば問題ありません。

しかし、冬アニメが発表される12月頃、夏アニメが発表される6月頃に「今期は豊作」「当たり年だ」などという言葉が出てくるとドップリはまっている可能性があります。

視聴する時間がとられるだけでなく、リアル/デジタルグッズなどにもお金をかけている可能性があるので注意が必要です。

このようにゲームやアニメに関しては時間を取られることによって、心をも奪われる可能性があります。相手にされない悲しみをもたらさないために、カレの趣味はじっくり観察しておきましょう。

 

以上、一緒にいると堕落しがちな男性の習慣や趣味の紹介でしたが、いかがでしたか? 毎日少額でもお金を使う男性や時間を自分以外に割く男性は危険なことが分かりましたよね。

結婚前なら生活のクセを見極め、結婚しているならお小遣い制にするなどして対策を練ってください。カレと共に過ごす幸せのために少し厳しめに接しましょうね!

何を言われても傷つかない強さを手に入れる方法

何を言われても傷つかない強さを手に入れる方法

 

【モデルプレス】頑張っているのに上手くいかない。認めてもらえない。なんて時には、自分のことが嫌いになることもありますよね。

【動画を見る】倖田來未「WALK OF MY LIFE」、エリー・ゴールディング「Lights」、glee「Loser Like Me」のミュージックビデオを見る

誰かに助けてほしいのに、上手くサインが出せない時…。自分自身の弱さを感じることもあるのではないでしょうか?

人は人、自分は自分と言い聞かせても、つい比べて羨ましがってしまう弱い心。そんな自分は好きになれないからこそ、何もかもが空回りして余計に負のスパイラルに陥ってしまう瞬間。あなたはどうやって克服しますか?

ほしいのは安っぽい気休めじゃなく、誰かにわかってほしいわけでもない。ただ“自分らしく生きる”強さがあれば…。

そんなとき、音楽に支えられたことはありませんか?今回は、どんなことがあっても“自分らしく生きる”ことが大事と教えてくれる3曲をご紹介します。

◆エリー・ゴールディング「Lights」

1曲目はEDMシーンには欠かせない存在となりつつあるエリー・ゴールディングさんの「Lights」。彼女はこの曲についてのインタビューで「子どもの頃の暗闇への恐怖を歌ったもの」と語っていたそうです。

そんな「Lights」は、“道を失い、1人きり暗闇の中で前に進むことができなかったときでも、照らし道を切り開いてくれた光の存在”を描いています。悩んでいるときは、1人で抱え込んでしまいがち。それでも負けずに前に進むことで、“光”は必ず差し込んでくることを教えてくれる曲です。

◆glee「Loser Like Me」

2曲目は米国ドラマ「glee」のオリジナルソング「Loser Like Me」。全米で社会現象を巻き起こす大ヒットとなった同ドラマは、高校の「合唱部(グリークラブ)」を舞台にスタートし、ミュージカルやポップのナンバーを歌って踊るシーンが見どころのひとつ。そのため、「Loser Like Me」は聞いているだけでも元気になれるようなメロディが特徴的です。

「Loser Like Me」には“周りになんて言われようが、気にしない。そんなの吹き飛ばす”という意味が込められています。周囲の目を気にしてしまうことは誰だってあるはず。そんなときでも、自分を信じて突き進めば、きっと認めてもらえる日が来ます。そして、辛いときは、このポップなメロディとダンスを見て一緒に吹き飛ばすのもいいかもしれませんね。

◆倖田來未「WALK OF MY LIFE」

3曲目は倖田來未さんの15周年イヤーとして発売されるオリジナルアルバム「WALK OF MY LIFE」(3月18日)のタイトル曲でもあるビッグバラード「WALK OF MY LIFE」。同アルバムのテーマでもある“人がどう思うかではなく、自分がどう生きたか”という倖田さんの想いが全て詰まった曲です。

「どんな人生でも、そのときどきで困難な壁に突き当たるときはきっとあるはず」。あなたも倖田さんのように自分を信じ、立ち止まらずに自分の道を歩いてみてはいかがでしょうか?この曲が壁に立ち向かう勇気を与えてくれ、新たな一歩へとそっと背中を押してくれます。

彼女たちは、いつだって一生懸命。仕事も恋も全力投球で臨みます。

でも必ずしもいつだって、絶好調というわけではないはず。そんな時にも前向きさを忘れない強さは、振り返った時に「精一杯やった」「後悔はない」と、いつだって自分らしく生きてこれたからなのでしょう。

どんな時にも自分らしくいられれば、必ず現れる味方。いつだって言葉以上の想いを届けてくれる音楽は、私たちの心の中に響きますね。

痛みがあるからこそ、気づける優しさ。自分のありのままを受け止めてそばにいてくれる人がいることへの安らぎ。自分にとってかけがえのない居場所が与えられていることへの言い尽くせない感謝と、同時に生まれる大事な人を守りたいという強さ。

必要としてくれる人がいて、泣いていることも、傷ついたことも無駄じゃないんだと思えること、振り返った時に「幸せだった」と思えること、それが“自分らしく生きる”ということなのかもしれませんね。(modelpress編集部)

HN:
上原健二
性別:
非公開
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe