セリーヌ tシャツ パロディセリーヌ tシャツ コピーセリーヌ tシャツ コーデ 忍者ブログ

仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!

ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[404]  [405]  [406]  [407]  [408]  [409]  [410]  [411]  [412]  [413]  [414

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春場所開幕でこちらも気になる相撲部屋「勝負ちゃんこ」の秘伝味

春場所開幕でこちらも気になる相撲部屋「勝負ちゃんこ」の秘伝味

 

春場所が始まった大相撲。白鳳問題で騒ぎになるなど今場所も見物だが、楽しみ方は取り組みだけじゃない。

【画像】各部屋の激ウマちゃんこ!

体重150kg、200kg…という大男たちが住み込み、寝食を共にする相撲部屋。彼らのパワーの源は、各部屋に継承された秘伝の「ちゃんこ」だ。

力士たちが稽古の後、必ず食べるちゃんこ鍋。各部屋とも豊富なレパートリーをそろえているが、今回はまず湊部屋に取材、その中でも“テッパン”の勝負鍋を用意していただきました。

ああ、うめえ! ご飯が進むっ!! 目指せ、最強の力士! そのためには、一に稽古、二に稽古、三、四がなくて、五にちゃんこ! 各部屋自慢のちゃんこ鍋は、箸が止まらないほどウマかった。

まずは具材を見てみよう。真っ先に目に飛び込んでくるのは「肉」。鶏、豚、豚足など鍋の種類によって変わるが、量がハンパじゃない! 大所帯の部屋では一度に5、6kgも当たり前だ。

脇を固めるのは、油揚げ、大根、ニンジン、白菜、長ネギ、水菜、豆腐、キノコ類など(最近はキャベツも流行中)。普通の人の2倍はあろうかというぶっとい指で握った包丁が目にも止まらぬ速さで食材を切り分けていく。

作り方は至ってシンプル。各部屋秘伝のダシに火の通りにくいものから投入し、彩りと香りを整える。計量カップなど使わず、調味料はドバドバと景気よく目分量。“鍋奉行”の式秀(しきひで)親方(元幕内・北桜)いわく「相撲も料理も大事なのは見て覚えること。あとはセンス」とのこと。

筋肉をつくるタンパク質をはじめ、ビタミン、食物繊維…と、栄養バランスもバッチリ。歴代の有名力士たちも、みんなこれで大きくなったのだ!

■逸ノ城も大好き!
湊(みなと)部屋・絶品つくねちゃんこ

鍋の主役となる絶品つくねの決め手は、鶏肉と軟骨のミンチに加える調味料だ。コクを出すために酒で丁寧に溶かした味噌と卵、おろしニンニク、おろしショウガ。この調味料が鍋から立ち上る湯気とともに食欲を誘う香りとなって部屋中を漂う。ちなみに、ミンチへ投入する調味料の量はすべて「なんとなく」だ!

幕下付け出しデビューのため、ちゃんこ番の経験がない逸ノ城も、このつくねちゃんこは大好きという。

では、続いて他の部屋からも主なちゃんこを厳選、紹介しよう。

■100年の伝統!
春日山(かすがやま)部屋・塩炊きちゃんこ

相撲は体で覚え、味は舌で覚える─その始まりは定かではないが、100年以上にわたって兄弟子から弟弟子へ、脈々と受け継がれてきた春日山部屋の伝統の味。野菜たっぷりで栄養バランスもよく、優しい味の塩炊きちゃんこは、暑くても寒くてもいくらでも食べられる!(画像左)
春日山親方(元幕内・濵錦)は自称グルメ。弟子が作るちゃんこの味にも厳しい……!?(画像右)

■親方自慢の濃厚ダシ!
武蔵川(むさしがわ)部屋・豚足ちゃんこ

親方の大好物、豚足がメインのちゃんこは、とにかく「煮込む」のがポイント。前日に2時間、夜が明けて早朝からまた2時間。しっかりとダシが出た豚足は、箸でつかむと肉と骨が簡単に分かれる! 1杯目はそのまま、2杯目はポン酢を加えて味に変化をつける。

時には武蔵川親方が自ら調理場に入り、伝統の味と故郷・ハワイの味を弟子たちに伝授。
■なぜか肉だらけ!
藤島(ふじしま)部屋・湯豆腐ちゃんこ

「相撲部屋の湯豆腐」は、一般人がイメージする湯豆腐とはまったく違う。主役は…やっぱり肉! 大量の鶏肉が入った「肉豆腐鍋」をさらにおいしくするのが、藤島部屋こだわりのタレだ。最初は濃厚なタレが、食べている間に薄口へと変化していく。

コワモテの藤島親方(元大関・武双山)も、湯豆腐は大・大・大好物。ひと口食べれば満面の笑み。

■鍋奉行親方も太鼓判!
式秀(しきひで)部屋・ふんわり卵とじちゃんこ

鍋の決め手は、全体によく行き渡るように流し込む卵。“ふんわり感”が出るように、卵にマヨネーズを加えて、よくかき混ぜておくのがポイントだ。最後にふりかけるゴマの香りと、お好みで入れるユズコショウが塩ベースの鍋の味をいっそう引き立たせる!(画像左)。
“鍋奉行”の異名を持つ式秀親方(元幕内・北桜)の趣味はビーズ編み。女子力高い!(画像右)

■パティシエが鍋をつくった!
錣山(しころやま)部屋・ソップ炊きちゃんこ

2007年に落成した錣山部屋の調理場は、広さも台の高さもすべてが力士仕様。ここで腕を振るうのは、なんとパティシエから相撲に転向した闘林山(序二段)。数あるレパートリーの中から、今回は王道の鶏のソップ炊きを披露してくれた。盛りつけも鮮やか!(画像左)
20人以上の力士が所属する大所帯の部屋を率いるのはイケメン力士として人気を誇った錣山親方(元関脇・寺尾)。

(取材・文/工藤晋 撮影/ヤナガワゴーッ!)

PR

「実家の仏壇は亡き親の意外な一面を発見できる」ペリー荻野氏

「実家の仏壇は亡き親の意外な一面を発見できる」ペリー荻野氏

 

◆思わぬ品々が眠る仏壇の引き出し……帰省したらそっと開けてみよう

 まだまだ元気な父、母が放つ、本気とも冗談ともつかない遺言めいたセリフ、病床で口にする思いがけないカミングアウト……まともに聞いていたら脱力しそうな話にも、後になれば、その時々の親なりの思いを窺い知るものである。

 そんな親や先祖の知られざる人生が詰まっている場所が「仏壇」である、と言うのは時代劇評論家・ペリー荻野さん。名古屋きっての門前町で、仏壇職人の娘として育ったゆえんで、葬儀のしきたりや仏壇にも造詣が深い。

「粗大ゴミに出しづらく、破壊することも憚られる古い仏壇は、仏壇屋が引き取るケースが多いんです。それで、私物が残っていないか改めて確認すると、いろいろ出てくるのが仏壇の引き出し。一般的には線香、ろうそくを入れるものですが、古くは戦時中のものや、聖徳太子が描かれていた昭和初期のお札や記念コイン、江戸時代の古銭を発見できることがあります」

 思わぬお宝とともに隠れているのが、親たちの意外な一面を発見できる品々である。

「父親の手帳、そこに挟まれた遺言や借用書など、そして古い写真も眠っていたりします。ご両親や先代の若い頃、ひょっとすると恋愛時代の写真や、おばあちゃんの特攻隊に行って亡くなった元カレ、なんていうのが見つかることも。また、初めてもらった手紙や指輪なども、人はなぜか仏壇ができた途端にそこへ移動させがちです」

 親の恋文など出てきたら……笑えるというより引くかも。

「まさかウチにはないだろう、という人も実家に帰ったら、仏壇の引き出しを一度、夜中にこっそり開けてみたらどうでしょう。実は自分が子供の時に隠した変な宝物が出てきて、俺じゃんこれ?みたいな、意外なところから発掘される話に、皆でしみじみすることもあるやもしれません」

 それにしても、死んだあとに、隠していた手紙や写真が発掘されると思ったら、それこそ死にたい気持ちになりそうだが……。

「死んだあとのことなんて気にしなくていい、死んでいるんだから……と、かの寂聴先生も言っています。写真ならマシ。知らない人がゾロゾロ出てくるほうがコワい。ちなみに、ウチの父は、『実は知らない親戚が現れても驚くなよ』と言い残して旅立ちましたが、ホントに“従兄弟みたいな人たち”が10人くらい現れましたから(苦笑)」

【ペリー荻野氏】

コラムニスト、時代劇研究家。著書『ちょんまげ八百八町』『このマゲがすごい』ほか。ラジオ『ドコモ団塊倶楽部』(文化放送)に出演中

取材・文/清水芽々 藤村はるな 古澤誠一郎 水越恵理子 山脇麻生 イラスト/坂本千明

― 脱力系[親の遺言]泣き笑い報告【8】 ―

大相撲春場所話題の新弟子

大相撲春場所話題の新弟子

 3月8日から始まる大相撲春場所(大阪、ボディメーカー・コロシアム)。自己2度目の6連覇、34回目の優勝を狙う横綱・白鵬は、先場所後、取り直しになった稀勢の里との一番の判定を猛批判したことについて、いまだに謝罪や反省の言葉を公の場で口にしていない。
 「本人にすれば『ガタガタ言うな。土俵で勝てば文句ないだろう』という気持ちでいるに違いありません。まさに、トラブルで引退した朝青龍にそっくりになってきました。逆風は強まるばかりで、負ければ『それ見たことか』となるのは必至です」(担当記者)

 とはいえ、白鵬が強過ぎるのも事実。期待の逸ノ城も先場所負け越して三役から陥落してしまった。
 「その逸ノ城に代わって関脇に昇進した照ノ富士が楽しみですね。年齢は2つ上ですが、逸ノ城と同じ飛行機で来日して鳥取城北高に相撲留学し、どちらが先に横綱になるかと期待されるほどの逸材です。同じ部屋に横綱の日馬富士をはじめ、安美錦、宝富士、誉富士らがおり、逸ノ城と違って稽古相手に不自由しないのも強み。ハングリー精神にも長け、去年の夏場所には蜂窩織(ほうかしき)炎にかかり、初日の朝まで入院していながら強行出場して見事勝ち越したエピソードがある。一気に花開くかもしれませんよ」(部屋関係者)

 この春場所はまた就職場所とも呼ばれ、大勢の金の卵たちが土俵に立つ。中でも学生相撲出身の3人、学生横綱で幕下10枚目格デビューする大道(東洋大、出羽海部屋)、前相撲からのスタートとなるが平成24年の学生横綱の大輝(日体大、八角部屋)、関学大初の入門で居反りや足取りなどの奇手を得意とする宇良(木瀬部屋)からは目を離せない。
 果たしてナニワの春を謳歌するのは誰か。

沢尻エリカがイメチェンで狙うもの 脱ダーティーイメージか?

沢尻エリカがイメチェンで狙うもの 脱ダーティーイメージか?

 女優の沢尻エリカ(28)が「イメージだけじゃなく顔も変わった」と、芸能記者の間で評判になっている。
 次世代のローコストスマホのCM発表会に登場した沢尻は、珍しく黒髪で、肩が大きく開いた黄色のワンピース姿。CMに関して「衣装をたくさん着させていただいた。明るい世界観を表現しています」と、笑顔を絶やさずに答えた。
 関係者によると「前日に染めたようです。ドラマも終わって気分転換したかったようです」とのことだが、イメージチェンジしすぎだ。

 視聴率は8.8%でスタートし、昨年末で放送が終了したドラマ『ファーストクラス』は、最終回の視聴率が6.5%と尻すぼみ。同時間帯に他局で放送されていた綾瀬はるか主演のドラマ『きょうは会社休みます。』は視聴率16%で惨敗した形だ。放送関係者は「若い人の間では、録画して見ていた人が多かったようです。ファッションが売りのドラマだけに、じっくり見たいという人が多かったようです」というが、数字的には負けは負け。だが、この日の沢尻からは、そんな負けた暗さはなかった。

 その背景には、恋人との時間を満喫し、充実した日々がある。沢尻は昨年2月、恵比寿のカフェのオープニングイベントに同年代の男性を連れてゲスト参加。その際に、周囲に幸せオーラを振りまき、酔いの回った男性に膝枕していたなどと写真週刊誌に報じられた。その後、二人のデートに関する目撃情報はないが、沢尻が以前のように豪快に飲み歩いているという話も聞かない。という事は順調に交際が続いているということだ。
 「5月に公開される映画『新宿スワン』のスタッフに聞いた話ですが、交際は続いているようです。『彼が優しくて、食事を作ってくれることもあるの』とノロけていたそうです」(女性週刊誌記者)

 「別に…」の一言で起こった騒動や、ハイパーメディアクリエーターの高城剛氏との泥沼離婚などの、汚点を払拭するかのようなイメチェンにしたかったのだろう。

ジェラードにFA杯のタイトルを…ヘンダーソン「素晴らしい物語」

 ジェラードにFA杯のタイトルを…ヘンダーソン「素晴らしい物語」

 

 リヴァプールのヘンダーソン(左)とジェラード(右) [写真]=Getty Images

  リヴァプールのイングランド代表MFジョーダン・ヘンダーソンが、FAカップ制覇に意欲を示した。イギリス紙『ミラー』が伝えている。
 
  FAカップの決勝は、これまで主将としてプレーし、今シーズン限りで退団が決まっている元イングランド代表MFスティーヴン・ジェラードの誕生日である5月30日に行われる。8日に同大会の準々決勝ブラックバーン戦を控える中、ヘンダーソンは「スティービー(ジェラード)の最後の試合で優勝すれば、それは素晴らしい物語になる」とコメント。ジェラードのためにもFAカップのタイトルを手にしたいとの思いを明かした。
 
  また、ヘンダーソンは「リヴァプールにやってきた時から、僕はピッチ内外で多くのことを彼から学んだよ。スティービーがけがをしている時はキャプテンを務めた。それはとても名誉なことだけど、彼は今も僕たちにとって重要な選手であり、リーダーなんだ」と述べていた。
 
 

 本記事は「サッカーキング」から提供を受けております。
 著作権は提供各社に帰属します。

HN:
上原健二
性別:
非公開
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe