仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
瀧本美織、フラガールと女優業との共通点を語る『フラガールと犬のチョコ』インタビュー
東日本大震災から4年目となる2015年3月11日(水)に放送される『フラガールと犬のチョコ』(テレビ東京系列、21:00~23:08)は、福島県いわき市にある「スパリゾートハワイアンズ」のダンシングチームの現リーダー・モアナ梨江さんと愛犬の実話を基に制作したスペシャルドラマ。“フラガール”になることを夢見る森田沙衣が、念願のフラガールになった数年後、東日本大震災の影響で福島第一原発事故が発生。故郷・双葉町は警戒区域に指定されてしまい、いつもそばにいてくれた愛犬・チョコは実家に取り残されることに。震災後の混乱の日々のなかで、必死に笑顔を届けたフラガールと、飼い主を信じて生き続けた愛犬との感動のストーリーが描かれます。
出演のオファーを受ける際、「不安になった」と明かした主人公・森田沙衣役の瀧本美織さん。その不安を消し去るきっかけとなったモアナ梨江さんの言葉や、“フラガール”の沙衣と、“俳優”の瀧本さんとの共通点、フラダンスを踊るにあたり大変だったエピソードなどを語っていただきました。
――沙衣は、震災の前後でステージに立つ時の気持ちが変わると思いますが、沙衣の心境と俳優としての瀧本さんで共通点はありました?
私自身もお芝居に対してすごく葛藤している時期だったので、すべてがうまくいくわけではなく、葛藤しながら生きているというところは役と共通していると感じました。
――特にご自身で、意識した表情はありますか?
自分が笑顔でいることでお客さんも笑顔になってくれるという、“笑顔の連鎖”をステージでは見せないといけないので、踊る時は笑顔を心がけました。どんなつらいことがあっても笑顔でいなければいけないというのは、実際はすごく難しい時もあったと思うのですが、フラの音楽やステージがあるということは心の支えとしても大きかったんだと思います。
――俳優というお仕事も、同じように切り替えが必要だと思いますが、瀧本さんご自身に切り替えモードというのはあったりしますか?
たくさんあると思います。状況やその時の気持ちもありますが、一番は観ている人のことを考えますね。そうすると自然に頑張ろうと思えます。
――今回はワンちゃんとの共演も。劇中のエピソードで離れ離れになったりしますが、どのように感じましたか?
私は、動物が大好き。飼い主さんにすごく忠実なワンちゃんで、仲良く撮影できました。離れ離れになるシーンを自分に置き換えてみると、本当につらいことですよね。…