忍者ブログ

仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!

ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダイナミックさと躍動感…新政府専用機デザイン

 ダイナミックさと躍動感…新政府専用機デザイン

 政府は28日、2019年度に導入する新たな政府専用機のデザインを発表した。

  現行機と同様に白い機体に赤色のラインを基調とするものの、ラインを直線から緩やかな曲線に変え、「ダイナミックさと躍動感を出した」(政府関係者)のが特徴だ。主翼と尾翼には引き続き日の丸が描かれる。

  デザインは、新たに機体整備を請け負うANAホールディングスが示した複数案から、政府専用機検討委員会(委員長・杉田和博官房副長官)で協議して決めた。安倍首相にも意見を聞いたという。新政府専用機は、米ボーイング社の大型機「777―300ER」。現行機よりも航続距離が1000キロ・メートル増える。

PR

あゆ、ATSUSHIらに委嘱=矯正支援官を新設-法務省

 あゆ、ATSUSHIらに委嘱=矯正支援官を新設-法務省

  法務省矯正支援官委嘱式で記念撮影する杉良太郎さん(左から2人目)EXILEのATSUSHIさん(右から2人目)、浜崎あゆみさん(中央)ら=22日午後、法務省

   法務省は22日、刑務所や少年院などの矯正施設で講話をしたり、歌を披露したりする「矯正支援官」を新設し、歌手の浜崎あゆみさん、音楽グループ「EXILE(エグザイル)」のATSUSHIさん、アイドルグループ「AKB48」の高橋みなみさんら14人に委嘱した。任期は2年間。
  法務省で委嘱状を受けた後、ブルーの制服に身を包んだATSUSHIさんは「全国の刑務所や少年院などの慰問を通じ、施設に収容されている人の社会復帰を応援したい」と語った。ATSUSHIさんは近く北海道網走市の網走刑務所を訪問する予定だ。
  芸能人による慰問はこれまでもあったが、法務省は著名人に矯正支援官に就いてもらうことで、受刑者らの更生に向けた活動への理解を広めたい考えだ。

日本のモデル「市民と共に」=無投票再選の鈴木氏-北海道・夕張【統一選】

 日本のモデル「市民と共に」=無投票再選の鈴木氏-北海道・夕張【統一選】

  夕張市長選での無投票当選を受け、万歳する鈴木直道氏(中央)=19日夕、北海道夕張市の後援会事務所

   全国唯一の財政再生団体、北海道夕張市の市長選は、現職の鈴木直道氏(34)のほかに立候補の届け出がなく、同氏の無投票再選が決まった。鈴木氏は事務所に集まった支援者を前に、「日本のモデルになる取り組みを市民と共に進めたい」と力強く抱負を語った。
  市の人口は2013年9月に1万人を割り、15年3月末現在、9362人に落ち込んだ。深刻な人口減少や高齢化は全国の自治体が今後抱える問題だけに、鈴木氏は「夕張は課題先進地」と指摘。1期目に進めた市営住宅再編などのコンパクトシティー化について「賛否の分かれる政策だが、この数年で200世帯以上に移転してもらった。一定の理解を得ているのでは」と振り返った。
  07年と11年の市長選はいずれも複数候補による接戦だったが、1987年以来の無投票となった。鈴木氏は「選挙戦が理想」としつつ、「前の2市長は1期で辞めたため、中長期的な計画が難しかった」と分析。2期目に向け、これまで力を入れてきた子育て環境などの整備に加え、市内に大量に埋蔵される炭層メタンガスの活用についても「スピード感を持って進めていく」と強調した。

ケネディ大使、広島訪問「平和へ尽力の決意を」

 ケネディ大使、広島訪問「平和へ尽力の決意を」

 米国のキャロライン・ケネディ駐日大使は17日、広島市を訪れ、平和記念公園(中区)で犠牲者を悼んで献花し、広島平和記念資料館を見学した。

  同館内にある芳名録に「ここを訪れるすべての人々が、平和のために尽力する決意を新たにすべきです」と記した。

  ケネディ大使は20歳だった1978年に広島に来ているが、大使着任後の訪問は昨年8月6日の平和記念式典への出席に続いて2回目。被爆70年に合わせて米政府から広島市へ贈られたハナミズキの植樹式に、市が招いた。

  公園内の原爆死没者慰霊碑に献花した後、松井一実市長らの案内で資料館を見学。続いて、地元中学生らと公園前の緑地にハナミズキを植えた。米政府は日米友好のため日本各地にハナミズキを贈っており、大使は「これらの樹木が両国民の友情を深めることにつながるよう希望する」と述べた。

  続いて、大使は広島大学で「グローバル人材」などをテーマに学生ら約10人と意見を交わした。

  その後、大使はマツダスタジアム(南区)での広島カープ対中日ドラゴンズ戦で始球式に臨んだ。昨季まで米大リーグで活躍したカープ・黒田博樹投手の背番号「15」が入ったユニホームを着た大使が、左腕からノーバウンドでストライクを奪うと、客席から拍手が湧き起こった。

参院議員宿舎、建て替えへ

 参院議員宿舎、建て替えへ

  参院清水谷議員宿舎(東京都千代田区)の老朽化対策を検討する与野党のプロジェクトチーム(PT)は14日、現宿舎を取り壊し、移転せずに同じ場所に建て替える方針を正式決定した。

  清水谷宿舎は1969年に完成し、単身用と家族用の計58戸のうち26戸が入居中。老朽化が激しく、一時は近くの国有地への新宿舎建設を目指したが、近隣住民らが反対し断念していた。

  この日のPTで、各党は宿舎の規模について「国民の理解を得るためにも必要最小限とする」と合意。地盤調査などを7月までに終え、階数や戸数を決めていく。

HN:
上原健二
性別:
非公開
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe