忍者ブログ

仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!

ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

上田電鉄6000系の愛称募集、「信州上田をイメージした親しみやすさ」基準に

 上田電鉄6000系の愛称募集、「信州上田をイメージした親しみやすさ」基準に

 

 上田電鉄は3月28日に別所線(上田~別所温泉間)で営業運転を開始した6000系の愛称募集を実施する。

 上田電鉄6000系

 6000系は2013年まで東急東横線・東京メトロ日比谷線の直通運転で活躍していた元東急1000系。愛称募集に関して、居住地や年齢等の制限はなく、上田電鉄ウェブサイトから誰でも応募できる。5月1日以降、別所線の各駅に設置した応募箱でも受け付けるとのこと。応募は1人1点のみで、1人で複数回、または複数名称を応募した場合は無効となる。締切は5月31日。

 信州上田をイメージした親しみやすさなどの観点から上田電鉄が選考を行い、愛称を決定する。愛称の発表は6月中旬頃になる見込み。採用者には賞品として、上田電鉄別所線のオリジナルグッズが贈られる。

PR

夏まで待てない!ジュエルナローズから、今すぐ欲しいキャッチーな夏小物が登場!

 夏まで待てない!ジュエルナローズから、今すぐ欲しいキャッチーな夏小物が登場!

 

 夏まで待てない!ジュエルナローズから、今すぐ欲しいキャッチーな夏小物が登場!の画像

 モデルの紗栄子がイメージミューズのレディスバッグブランド「Jewelna Rose」(ジュエルナ ローズ)から、夏の新商品が登場する。
 
 海水浴に花火に旅行など。イベントが多く、おでかけが増える「夏」に向けて、ジュエルナローズから夏気分が盛り上がる小物が続々と登場する。マリンテイストのバッグや、キャンディカラーのクリアポーチ。キャッチーな夏小物があれば、夏のおでかけが楽しくなること間違いなし。
 
 今年トレンドのデニムアイテムとも相性抜群のマリンテイスト、クルーザーをイメージしたポーチやショルダー、ビニール素材のポーチなどキャッチーなアイテムが揃う。価格は税抜3,800円から12,000円。
 

 本記事は「原宿プレスオンライン」から提供を受けております。
 著作権は提供各社に帰属します。

JR西日本289系、683系を形式変更し「くろしお」などに投入! 381系は廃車に

 JR西日本289系、683系を形式変更し「くろしお」などに投入! 381系は廃車に

 

 JR西日本は28日、特急「しらさぎ」に使用された交直流特急形電車683系を「289系」へ形式変更し、特急「くろしお」「こうのとり」「きのさき」「はしだて」へ投入すると発表した。これらの特急列車に使用された381系の廃車も発表された。

 特急「しらさぎ」に使用された683系が289系へ形式変更。特急「くろしお」などで活躍した381系は順次廃車に(画像2枚ともJR西日本提供)

 特急「しらさぎ」は今年3月のダイヤ改正で681系・683系による運転となり、名古屋・米原~金沢間のすべての列車で6両編成が基本となった。それまで同列車に使用された683系は特急「くろしお」「こうのとり」「きのさき」「はしだて」へ投入されることになり、直流区間のみの運転となることから289系へ形式を変更するという。

 「くろしお」は京都・大阪地区から阪和線・紀勢本線などを経由して和歌山・南紀地区を結ぶ特急列車で、現在はパノラマ型グリーン車を連結した381系や「オーシャンアロー」車両283系、新型車両287系が使用される。同列車には289系が計39両(6両編成5編成・3両編成3編成)投入される。

 「こうのとり」は新大阪駅発着、「きのさき」「はしだて」は京都駅発着で北近畿方面へ向かう特急列車で、287系の他に国鉄色の381系も使用される。これら3列車への289系の投入本数は計46両(4両編成7編成・3両編成6編成)。これにより、特急「くろしお」「こうのとり」「きのさき」「はしだて」はすべてJR発足以降に製造された車両で運用され、国鉄時代に製造された381系は順次廃車される予定となった。

 ダイヤ改正前日、北陸本線を走る683系の特急「しらさぎ」

 381系の特急「くろしお」(パノラマ型グリーン車)

 北近畿方面へ向かう特急「こうのとり」「きのさき」「はしだて」では、国鉄色の381系が使用された

 289系では客室設備として洋式トイレ・車イス対応トイレ・多目的室をはじめ、各客室の最前後部の壁にコンセントを設置する。同車両の運転開始日や運用区間などについては、「決まり次第お知らせします」(JR西日本)とのこと。

埼玉県・大宮駅周辺に3つのビアガーデンが登場! ハワイアンバーベキューも

 埼玉県・大宮駅周辺に3つのビアガーデンが登場! ハワイアンバーベキューも

 

 ゼットンは4月30日、大宮駅(埼玉県大宮市)周辺の商業施設で3つのビアガーデンをオープンする。

 ハワイアン・ビアガーデンの様子

 4月30日には、大宮タカシマヤ屋上(埼玉県さいたま市)にオリエンタルをテーマにした「ORIENTAL RESORT BEER GARDEN(オリエンタル・リゾート・ビアガーデン)」をオープン。「豚と鶏肉のエスニックグリル パオピン巻き」や「鉄板 ナシゴレン」「フルーツのセット」などがついた「アジアン・パシフィックコース」(2,700円)などを提供する。

 同ビアガーデンの飲み放題は120分制で、価格は1,500円~。定期的にフラダンスやタヒチアンダンスショーも開催するとのこと。営業時間は16:00~22:30で、ラストオーダーはフードが21:30、ドリンクが22:00となる。

 「アジアン・パシフィックコース」(2,700円)

 5月1日からは、そごう大宮店屋上(埼玉県さいたま市)に「SKY GARDEN BEER & GRILL(スカイガーデン・ビア&グリル)」が期間限定でオープン。本格的なBBQメニューやタパス、サラダバイキングのほか、フライドポテトやシェイブアイス(ハワイアンかき氷)の食べ放題がついたプレミアムBBQセット(2,700円)などを用意する。

 同ビアガーデンの飲み放題プランは120分・1,800円で、プラス500円でプレミアムビールの「エビス生ビール」も飲み放題になるとのこと。営業時間は16:00~22:30で、ラストオーダーはフードが21:30、ドリンクが22:00となる。

 プレミアムBBQセット(2,700円)

 ほかにも、大宮駅・駅ナカの商業施設「ルミネ大宮店 ルミネ2」(埼玉県さいたま市)でも、「ラナイ・ハワイアン・ナチュラル・ディッシュズ」のルーフトップ・テラスにてハワイアン・ビアガーデンを4月下旬より期間限定で開催。ハワイアンBBQとハワイアン・タパスのセットや飲み放題コースを用意している。ドリンクメニューには、ハワイアン・ビールやトロピカル・カクテルを取りそろえている。営業時間は11:00~22:00で、ラストオーダーはフードが21:15、ドリンクが21:30となる。

 ※価格は全て税込

鉄道トリビア (301) 武田鉄矢作詞、海援隊のあの代表曲は国鉄のために作られた

 鉄道トリビア (301) 武田鉄矢作詞、海援隊のあの代表曲は国鉄のために作られた

 

 国鉄のキャンペーンソングといえば、山口百恵の「いい日旅立ち」が有名だ。1978年に発表されて大ヒットした。作詞作曲は当時フォークグループ「アリス」で活躍していた谷村新司。制作前から曲のタイトルは先に決まっており、国鉄のキャンペーンに協賛した日立製作所と日本旅行の文字が入っている。往年の鉄道ファンにはよく知られた話だ。

 JR西日本の新幹線車両では、現在も車内放送チャイムに「いい日旅立ち・西へ」が使われている

 このとき、じつは武田鉄矢も自ら所属する海援隊の曲として国鉄のキャンペーンソングを作っていた。残念ながら採用されなかったけれど、その曲はいまも海援隊の代表曲のひとつになっている。その曲は「思えば遠くへ来たもんだ」。武田鉄矢が作詞、作曲はフォークグループ「ふきのとう」の山木康世だった。

 この曲が国鉄のキャンペーンのために作られた話は、2014年10月13日に放送されたテレビ朝日系列『徹子の部屋』で、武田鉄矢自身が語っている。

 

黒柳「『思えば遠くへ来たもんだ』は国鉄の歌なんですって?」
 武田「国鉄から頼まれて 旅ものキャンペーンソングやるって仕事を事務所の社長が持ってきた。所属タレントにやらせたんです。ボクらも、いいの作った~と提出したけど落選。なぜかといえば、もっといい曲ができたって。これが強力で 谷村新司さんが山口百恵さんに作った『いい日旅立ち』だったんですよ」
 黒柳「あれはヒットしましたものねェ」
 武田「百恵さんには結構煮え湯を飲まされたんですよ(苦笑)。いや、ボク、百恵さん好きだから、好きで飲んだんですけれども。ボクが『コスモス』ってラブソングを作ったんですよ。そのときもさだ(まさし)さんが百恵さんに『秋桜』って曲を作って(笑)。ボクのほうはホントに売れませんでしたね」
 黒柳「でも、『思えば遠くへきたもんだ』も海援隊でヒットしましたからね」
 武田「まあ、良かったですよ(笑)」
 

 「いい日旅立ち」は名曲として歌い継がれ、2006年に徳永英明、2007年に中森明菜もカバーしている。作詞作曲の谷村新司もセルフカバーしており、最近もフジテレビ系列の音楽番組「水曜歌謡祭」で歌っていた。幅広い世代に親しまれている曲だけど、若い人は国鉄のキャンペーンソングだったとは知らないかもしれない。なにしろ国鉄がJRに移行して28年。いまの20代は国鉄を知らない世代だ。

 「思えば遠くへ来たもんだ」は、踏切から夕日へ向かって走る貨物列車が歌い込まれている(写真はイメージ)

 現在も「いい日旅立ち」は鉄道に縁が深い。JR西日本の新幹線車両では、車内放送のチャイムに「いい日旅立ち・西へ」が使われている。今年3月で廃止された寝台特急「トワイライトエクスプレス」の車内放送でも使われていた。これは2003年に、JR西日本が「DISCOVER WEST」というキャンペーンを実施した縁だ。キャンペーンソングは谷村新司が新しい歌詞の曲を提供し、鬼束ちひろが歌った。

 「思えば遠くへ来たもんだ」も、海援隊の代表曲のひとつとして長く歌われている。国鉄のキャンペーンソングに落選したとはいえ、リリースから2年後の1980年、武田鉄矢主演の映画『思えば遠くへ来たもんだ』が制作されて主題歌となり、1981年には古谷一行主演のテレビドラマ『思えば遠くへ来たもんだ』『続・思えば遠くへ来たもんだ』が制作された。ドラマ版の主題歌は古谷一行が歌っている。

 国鉄のキャンペーンソングは他に、1977年に小林啓子が歌った「レイルウェイ・ララバイ ~一枚のキップから~」、1984年に郷ひろみが歌った「2億4千万の瞳」などがある。ちなみにTOKIOの「AMBITIOUS JAPAN!」は国鉄ではなく、JR東海のキャンペーンソングだった。こちらは現在も東海道新幹線のJR東海所属車両の車内放送チャイムに使われている。

 ※文中敬称略。写真は本文とは関係ありません。

HN:
上原健二
性別:
非公開
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe