仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
NHK“ジモたん”寺門亜衣子アナ投入! 裏にはフジ・ショーパン&テレ朝・竹内アナ 激戦区の夕方報道番組に殴り込み
春の改編でさらに“激戦区”となる夕方の大型報道番組。NHKも報道番組「ニュース シブ5時」(月~金曜午後4時50分)で参戦するが、「おはよう日本」で人気の寺門亜衣子アナ(てらかど・あいこ、29)を投入するというから“本気度”は相当なものだ。裏では、テレビ朝日の竹内由恵アナ(29)、フジテレビの生野陽子アナ(30)と人気アナが迎え撃つ。さて勝算は。
「シブ5時」は30日スタート。寺門アナと松尾剛アナ(47)のコンビによる80分の生放送。「コアターゲットは50代主婦。分かりやすくするため、演出にはバラエティー的な柔らかい要素も取り入れる。『NHKが夕方の激戦区に殴り込み』と書いていただいて結構です」と番組関係者は自信満々。
2008年入局の寺門アナは「あさイチ」のリポーターなどを経て、昨春から「おはよう日本」の午前5~6時半のキャスター。キュートなルックスにファンも多く、ネット上では「ジモンちゃん」「ジモたん」との愛称も。
「短めのスカートで出演することも多く、美脚ぶりも話題でした。清潔感のある女性なので、ターゲットの主婦層にも受け入れられるのでは」とマスコミ関係者。
2月11日に放送されたパイロット版は「ニュースというより情報バラエティー。民放と同じでどうする」とネット上では少々厳しいご意見も…。
「内容は始まってからでも修正できる。むしろ寺門アナのキャラが重要。彼女はおはよう日本就任時に『打倒、有働さん』とぶち上げるなどファンサービスも心得ている。スタッフも『寺門アナはとにかく面白い』と、その司会力に期待している。プレッシャーでしょうが、注目です」とテレビ誌記者。
報道番組っぽくないソフトなイメージの番組セットにも秘密が。「実は夜7時からの『ニュース7』と同じスタジオなんです。『シブ5時』が6時10分終了なので、たった10分でセットを早替えできるようになっています」(番組関係者)
夕方もテレビから目が離せない。2015/3/23 16:56 更新