仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
阪神電気鉄道5700系、新型普通用車両を今夏導入! 外観・車内にブルーを配色
阪神電気鉄道はこのほど、新型普通用車両5700系の導入を発表した。今年度は4両編成1編成を導入し、夏以降に営業運転を開始する予定。その後も順次新造するという。
阪神電気鉄道の新型車両5700系
普通用車両は現在、5000系・5500系が活躍中。5700系は1995年にデビューした5500系以来、20年ぶりの新形式となる。同車両では、「人へのやさしさ」「環境へのやさしさ」を追求し、サービス設備の刷新と新技術の採用を積極的に進めた。外観は普通用車両の伝統であるブルーを配したステンレス車体で、出入口部分に円形グラフィックをデザインし、「各駅に停車する普通車のやさしさ」を表現している。
車内の床・座席には摂津灘の水模様をアレンジしたデザインを施し、吊り手や出入口部分の取っ手にもブルーを配した。万一の事故や急ブレーキ時に備えて吊り手・握り棒が増設され、座席の中間・端部に仕切板も設置。優先座席はシート・吊り手ともに緑色に統一している。車両間貫通扉を全面ガラス化して開放感を高めたほか、出入口部分に32インチハーフサイズの車内案内表示器(液晶式)を設置し、停車駅や乗換案内などの情報を表示する。
客室照明・前照灯などすべての照明器具がLED化され、車外行先表示器もフルカラーLED式に。主回路システムにVVVFインバータ制御(電力回生ブレーキ付き)を採用し、既存の普通用車両(5001形抵抗制御車)との比較で消費エネルギーを約50%削減したという。5700系の定員は1編成あたり514名(座席173名、立席341名)とされている。
PR
Submit Comment
HN:
上原健二
性別:
非公開
(06/14)
(05/25)
(05/11)
(05/10)
(05/07)