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「RIZAP」健康コーポレーションの立会外分売発表は東証1部への布石か?
最近ふとテレビをつけるとよく見かけるCMがある。「RIZAP」(ライザップ)のCMだ。「あー、あのCMか」と思い出す人が多いだろう。駅や電車内の広告でも頻繁に見かけるようになった。芸能人がビフォー、アフターで引き締まったボディーを披露しているので記憶にも残りやすい。
今年の1月に元プロボクサーの赤井英和氏を起用したCMで一気に知名度が向上。特に中年特有でもあるお腹がポッコリと出ていた体が、一瞬で現役時代顔負けのボディーに変身してしまうところを見せられると注目度抜群だ。このCMをきっかけに問い合わせ件数も大幅に増加。今では予約待ちの状態が続いており非常に好調だ。
この「RIZAP」を運営するのが札幌証券取引所の新興企業向け市場アンビシャスに上場している「健康コーポレーション」(本社:東京都新宿区) <2928> だ。同社は、3月25日に立会外分売を実施すると発表。実施期間は、3月31日から4月2日までの3日間となっている。
健康コーポレーションは自社の発行済株式総数の4.9%を立会外分売により売り出す。同社が立会外分売を行う目的は株式の流動性向上にあり、東証1部への昇格に向けた布石とみられるとフィスコやモーニングスター等が報じている。
東証1部上場の要件のひとつに「流通株式比率35%以上」が定められており、健康コーポレーションの場合は2014年3月末時点で上位10位の株主が87.97%を占めているため、1部昇格を果たすには流通株式比率を高める必要がある。
新興市場に上場している企業は上場しているとはいっても、まだまだオーナー経営者や創業メンバーが株式の多くを保有していることが多い。健康コーポレーションも例外ではない。立会外分売とは、証券取引所の取引時間外(立会外)に大株主が保有する株式を売り出す取引だ。立会外分売を活用して株式の流通性を高める企業は多い。
エバラ食品工業は昨年7月に立会外分売を実施。当時は東証2部に上場していたが、12月には東証1部へ昇格している。東海地方をメインに中古車販売を行うネクステージも昨年7月に立会外分売を実施。その後、9月にはマザーズから東証1部へ昇格を果たしている。両社とも株式の流動性が高まり、株価は堅調に推移している。
■東証一部上場メリット、上場後のシナリオに期待!
新興市場から東証1部へ昇格するメリットは多い。
まず、上場しているというだけでなく、東証1部上場企業というだけで知名度と安心感は増える。…