仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
【恋愛・結婚】日本の男は「ロリ婚」趣味?まったく予想を裏切る調査結果が!
近ごろ、芸能界では「年の差婚」が花盛り。中でも目立つのは、「年輩の男性と若い女性」というカップル。ざっと見ても…
・加藤茶(72):妻が45歳下
・堺正章(68):妻が22歳下
・市村正親(66):妻(女優の篠原涼子)が25歳下
・小林薫(63):妻(女優の小梅)が22歳下
芸能人だから歳を重ねても魅力的、という側面も否めないが、還暦をこえてお盛んなこと! このように、日本人男性はことさら「女性の年齢」を気にして、「若い女性を好む」という印象はないだろうか?
そこで、しらべぇ編集部では、「恋愛・結婚したい相手の年齢差」について、全国20~60代の男女500名に調査を実施した。
■「女性が年上」を希望するのは、男性が女性の4倍!
男性と女性の回答は、大きく異なる。女性は、過半数が「5歳くらい上の男性」を希望し、年下男性を求めるのはわずか4.2%。
一方、男性はもっとも多いのが「同年代」だが、「男性が10歳くらい上」よりも「女性が5歳くらい上」を希望する人のほうが多いのだ。
■ 「年上女性と若い男性」という恋を求める人は、男性が女性を圧倒!
性別・年代別に見てみると、この傾向はさらに顕著に見えてくる。
年上女性を希望する男性は、結婚適齢期の30代でもっとも高く、およそ3人に1人。50代、60代になっても年上OKな人が見られるが、女性は50代を除いて「年下OK」はすべて1ケタ台となっている。
■「ロリ婚」は男性の趣味ではなく、女性の志向?
もちろん個人差があるため、若い女性しか愛せない男性も存在するだろう。
しかし、全体的には、男性が年上・年下・同年代と幅広く相手を求めるのに対して、女性は年上男性にこだわる傾向がかなり強いようだ。
女性がいくつになっても「年上オトコ」ばかり求め続ける背景には、こちらの記事で紹介した「若年男性の絶食化」が影響している可能性もあるのだが。
「◯百万くらい稼ぐ男性でないと!」という年収フィルターが、女性の婚活を妨げている可能性が指摘されている。同時にこうした「年齢フィルター」も、恋愛や結婚へのハードルになっているのかもしれない。
なお、こちらのデータはBSジャパンで毎週金曜午後2時~の情報番組『オンナの解放区』でも、くわしく取り上げられる。
(文/しらべぇ主筆・タカハシマコト)
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2015年1月31日~2015年2月1日
対象:全国20代~60代 男女計500名