仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ちょっと飲みすぎじゃない…?「女性のアルコール依存」危険サイン5つ
あなたはお酒が好きですか? 確かに友達とワイワイ話しながら飲むのは楽しいものです。でも、「ちょっと飲み過ぎじゃない……?」という友達が身の回りにいませんか? そしてあなた自身はどうでしょう?
アルコール依存症は、社会生活がまともに送れなくなるだけでなく、命にも関わってくる恐ろしい病気です。
そこで今回は、厚生労働省の発表している『みんなのメンタルヘルス』と、英語圏の医療情報サイト『Web MD』を参考に、アルコール依存症についてお伝えしますね。
■増え続ける女性のアルコール依存症
厚生労働省の調査によると、2003年にアルコール依存症だった女性の数は約8万人だったのに対して、2013年には14万人にまで増えたと推測されています。
また、女性の方が男性よりもアルコールの害を受けやすいとのこと。肝臓障害や脳障害が悪化する率が男性よりも高く、依存症になってしまうまでの時間も短いといいます。
■アルコール依存症の症状5つ
では、アルコール依存症とは、具体的にどんな症状なのでしょうか? 下記5つの項目から、当てはまるものがいくつあるかチェックしてみましょう。
(1)少しの量では酔わなくなった。もちろんやめることはできないし、飲む量をコントロールすることもできない。
(2)お酒を飲まないでいると、胃が気持ち悪くなったり、汗をかいたり、震えがきたりといった、禁断症状が起こる。
(3)自分が大切にしていたもの、家族、仕事、趣味などのすべてよりも、お酒を優先する。
(4)いくら夫婦仲が悪くなっても、健康上の問題が起こっても、絶対にお酒をやめない。
(5)朝から飲み始めて1日中飲んでいる。でも正気に戻ると飲み過ぎたことを後悔する。
1つでも当てはまったら、それは危険なサイン。すぐにお医者様に相談したほうがよさそうです。
以上、増え続ける女性のアルコール依存症のサインについてお伝えしましたが、いかがでしたか?
少しの量なら楽しいお酒も、度が過ぎると悪影響ばかりになってしまいます。老化を早めることもありますし、離婚の原因にもなりかねません。
美容と健康と将来のために、“お酒はたしなむ程度”が一番のようですよ。
【関連記事】
※実は●●する人はアルコール依存症になる警告だった!?
※タバコの次に体に悪い!? 「アルコール摂取はやめた方がいい」理由6つ
※ 1日1杯だけでも危険!? 知っておきたい女性の「飲酒習慣リスク」とは
※ 結婚前に要チェック!「アルコール依存」に陥りやすい男性の特徴6つ
※お酒でストレス解消は危険!習慣的飲酒が「自殺リスクを高める」と判明
【姉妹サイト】
※こんな症状が危険!覚えておきたい「急性アルコール中毒」の症状3つ
※スーパーで激安で買える!知らないと損する「キレイに痩せる」食材
【参考】
※ アルコール依存症 – 厚生労働省
※ Substance Abuse and Addiction Health Center – Web MD