仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
なぜか頭に残る! 印象的なキャッチコピー「やめられないとまらない」「なめたらあかん」「NO MUSIC NO LIFE」
短い文章で、人々に鮮烈な印象を与えるキャッチコピー。テレビのCMや映画の宣伝などで、効果的に使われていますよね。優れたコピーは、何年経っても忘れられないもの。印象に残っているキャッチコピーを社会人男女に聞きました。
■「そうだ、京都行こう」JR
・何となく、旅に行きたいときに使える(女性/31歳/学校・教育関連)
・宣伝というよりは、ふと行きたくなる気持ちが出ていると思うので(女性/31歳/金融・証券)
日本人の心のふるさとと言えば、やっぱり京都! ときどき無性に行きたくなるという気持ちを、上手く表現しているコピーです。地名を言い換え、楽しむ人も多いようですね。
■「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです」魔女の宅急便
・キキの気持ちになって自分もがんばろうと思うから(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)
・いつか元気になる日が私にも来るんだろうなと思えるから(女性/27歳/学校・教育関連)
けなげなキキの心を、的確に表すこちらの一言。つらいときに思い出すと、がんばろうと思えますよね。
■「やめられないとまらない」カルビー・かっぱえびせん
・確かにそうだな、と共感するので(男性/26歳/農林・水産)
・本当にそうなので。好きなものはやめられない(女性/42歳/団体・公益法人・官公庁)
ここまで歌ったら、自然とメーカー名と商品名まで口にしてしまうところがスゴイですね。食べだしたら本当に止まらなくなってしまう人も多いよう。
■「最後までチョコたっぷり」ロッテ・トッポ
・おトクな感じが伝わるから(男性/37歳/団体・公益法人・官公庁)
・トッポの特徴やおいしさを一言で言いあらわしていて、つい口に出したくなる(男性/24歳/機械・精密機器)
本当に最後までチョコたっぷりなトッポ。使うシーンはなくても、つい口に出したくなります。
■「100人乗ってもダイジョーブ」イナバ物置
・CMでインパクトがあったから(女性/26歳/その他)
・なんかすごい安心感があって好きなので(男性/22歳/運輸・倉庫)
物置に乗っかる100人の人……誰もが一度は目にしたことがあるCMなのではないでしょうか? あれだけ頑丈なら安心感も充分ですよね。
■「諦めたらそこで試合終了だよ」スラムダンク
・自分にはっぱをかけることができるので。諦めそうなときに思い出すようにしています(女性/28歳/自動車関連)
・バイブルだから(男性/32歳/自動車関連)
安西先生のこの言葉を人生の道しるべにしているという人もいました。…