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アップルが「有料」音楽配信でレーベルと価格設定の交渉、Spotifyら定額制にも影響の可能性?
posted by Jay Kogami
アップルが「有料」音楽配信でレーベルと価格設定の交渉、Spotifyら定額制にも影響の可能性?
アップルが今週開催した新製品発表会では発表はありませんでしたが、彼らが新しい定額制の音楽ストリーミングサービスを準備していることは公然の事実となっています。現在アップルはレコード会社とライセンス契約で交渉中と言われています。しかし、どうやら懸念の一つである料金プランの設定は、レコード会社の提案が通るかもしれません。
アップルは目指していた月額7.99ドルの料金でのサービス提供を諦めたと見られます。Spotifyに代表される世界のサブスクリプション型音楽ストリーミングサービスは、月額9.99ドルの有料プランを提供しており、これが業界スタンダードになっています。もしアップルが低い定額制の料金プランを実現させることができれば、世界の音楽業界が注目する定額制音楽配信のビジネスモデルに、大きな議論を投げかけることは必至と見られます。
アップルがもし9.99ドル以下の料金でサービス提供を実現させた場合、発生する損失はアップル側が吸収する必要が出てくるようです。
レコード会社との交渉の現状
アップルとレコード会社は、アーティストの「エクスクルーシブ」な音楽配信を交渉中とレポートされています。アルバムの独占配信では、過去にアップルはiTunesでビヨンセのアルバム「Beyonce」を先行配信して収めた大きな成功実績と自信で、他社と差別化するつもりです。
レコード会社関係者によれば、アップルは未だに新しい音楽ストリーミングサービスの機能の説明を受けるどころか、デモも見ていないと言います。新サービスはBeats Musicがベースになるものの、iTunesと統合され、さらにブランドもiTunesに刷新されると噂されています。
最も大きな焦点は、アップルの定額制音楽ストリーミングサービスは、完全に有料だという点です。Spotifyなど競合のサービスは、フリーサービスと有料サービスを合わせた「フリーミアム」モデルで展開しています。このモデルの利点はフリーサービスで新規ユーザーを獲得して、機能を追加した有料サービスに誘導させることができることです。通常フリーサービスは広告モデルで運用されます。
アップルはこのフリーサービスを放棄して、完全に有料サービスのみでの運用を計画しています。…