仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
イタリア発おすすめフレーバー2選・春ジェラートは散歩にぴったり!
厳しい寒さがようやく終わり、イタリアに春が訪れはじめました。この時期になるとあちこちで花が咲き始め、街を歩く人々の装いもカラフルに。ジェラートを片手に、ウィンドウショッピングを楽しむ人たちも増えています。
どこの街にも必ず1軒はジェラテリアがあり、チョコレートやナッツ味などスタンダードなものから、パイナップルやチーズのテイストの変わり種が登場することも。ここでは、春の散歩のお供として愛される、この時期ならではの味を2つご紹介します。
ジェラテリアへ行くと、色とりどりのジェラートが並んだショーケースがまず目に飛び込んできます。
どれにしようか…と、ついつい迷う時間もジェラートの醍醐味の一つ。見た目で決めてもいいですし、迷いすぎて決められない場合は、お店の人に積極的に聞いてみるのもOK。言葉が通じなくても「味見してみる?」と、ひとくち分のジェラートを小さなスプーンに盛って、試食させてくれるのがまた楽しいひとときです。
また、紙のカップor全部食べられるコーンにするかも選べます。ダイエットモードでカロリーが気になるときは紙カップ、おなかが空いていてガッツリ味わいたいときはコーン、と使い分けるのもオススメです。
春になると多くの人が頼むジェラートと言えば、いちご味(写真下部、右から2番目)。こちらのいちごは2月中旬ごろから出回り始め、4月がピークです。日本より酸味が強いものが多いようですが、それがジェラートになると絶妙な甘酸っぱさに変身し、後を引く美味しさ。いちごの種のつぶつぶした食感も、味のアクセントになっています。
その次によく見るのがアマレーナ味(写真下部、右から3番目)。ミルク味のジェラートに、シロップ煮のさくらんぼをトッピングしたものです。アマレーナとは、ヨーロッパで食されている加熱用さくらんぼのこと。日本でも甘酸っぱいシロップ煮にしたものが輸入されています。あっさりしたミルク味のジェラートに、ふんだんにかかったさくらんぼの実と甘酸っぱいシロップがふんわりからんで、優しい味わいです。さくらんぼってこんなに美味しかったっけ?と新鮮な驚きのあまり、無言で食べてしまうくらいでした。
今回は私も、周りのカップルをまねて、テイクアウトしたものを楽しみながらぶらぶら散歩してみました。日本でなら、桜を楽しみながらフレッシュなジェラートを味わうのもよいですね。大好きな人と一緒に、ぜひ試してみてくださいね。
(金丸 標)