仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
上野東京ラインを知る「10」の要点
3月14日、「上野東京ライン」の開業で東京を南北へ貫く移動が便利になります。これによって具体的にどう変わるのか、ぜひ知っておきたい10のポイントをまとめてみました。もしかすると、ちょっと心配なこともあるかもしれません。
所要時間短縮、混雑緩和に効果を発揮
2015年3月14日、「上野東京ライン」が開業し、東京を南北へ貫く移動が便利になります。これによって具体的にどう変わるのか、ぜひ知っておきたい10のポイントをまとめてみました。
●上野~東京間に新しい線路を設置!
上野~東京間に、山手線や京浜東北線の線路と並行する形で新しく在来線の線路を設置。それを使うことで上野駅と東京駅を直結し、上野駅から北へ向かう各線と、東京駅から南へ向かう東海道本線を直通させるのが「上野東京ライン」です。
●東海道本線と宇都宮、高崎、常磐線が直通!
直通運転を行うのは東京駅から南、横浜方面へ向かう東海道本線と、上野駅から北、宇都宮方面へ向かう宇都宮線(東北本線)、高崎方面へ向かう高崎線、水戸方面へ向かう常磐線です。
ただこのうち宇都宮線と高崎線の列車は、東海道本線の小田原駅(神奈川県)や熱海駅(静岡県)まで直通運転を行いますが、常磐線の列車は品川駅までの直通に留まります。
●新宿経由より便利になる?
上野東京ラインによって東京駅と上野駅での乗り換えがなくなるため、大宮~東京間の所要時間は9分短縮され36分に、柏~品川間は8分短縮され49分になります(所要時間は朝通勤ピーク時間帯の特急を除いた平均)。
また大宮~横浜間の移動にあたり、東京駅経由ではこれまで約77分を要し、湘南新宿ライン経由でも約68分かかっていました。これが上野東京ラインでは約64分と4分短縮され、新宿経由より所要時間が短くなります(所要時間は朝通勤時間帯の平均)。
●首都圏トップクラスの混雑が緩和?
山手線と京浜東北線の上野駅から御徒町駅までは朝ラッシュ時、混雑率がおよそ200%と大変混雑します。国土交通省が示す目安では、200%は「体がふれあい相当圧迫感があるが、週刊誌程度ならなんとか読める」という状況です。
これが上野東京ラインの開業により、180%以下になることが期待されています。これまで上野駅で山手線、京浜東北線に乗り換えていた人が、そのまま上野東京ラインに乗って行くからです。ちなみに混雑率180%は、「折りたたむなど無理をすれば新聞を読める」というのが目安。…