仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
危険! 渡る手前で信号が黄色、そんなとき踏むのは……約4割が「アクセル」→「止まると逆に危ない」「いける!」
赤信号になったら止まらなければいけないのは交通ルールの常識。では、黄色信号は? 赤信号にならないうちにスピードを上げて渡るべき? これも、基本的には速度を落として止まらなければいけませんよね。渡っていいのは、信号が黄色になったときに停止線を越えていた場合や、安全な位置に止まれそうにない場合など、止まったほうが逆に危険につながるときのみ。でも、そういった基本的なルールですが、実際には守られていないことも……。そこで、普段運転をしている社会人の皆さんに、以下の質問をしてみました。
Q 渡る手前で信号が黄色に……。そのとき踏むのは?
ブレーキ 257人(60.9%)
アクセル 165人(39.1%)
6割以上の人が「ブレーキを踏む」と回答。ブレーキとアクセルの判断は、時と場合によって異なると思いますが、なぜその判断をしたのか、それぞれに理由を聞きました。
●ブレーキ派
・止まるほうが安全(男性/50歳以上/学校・教育関連)
・無理にスピードを出すのが怖い(女性/31歳/ソフトウェア)
・止まれそうなら止まることを優先する(女性/32歳/金属・鉄鋼・化学)
・危険はできるだけ避けたい(男性/38歳/情報・IT)
・焦って事故をおこしたくない(女性/35歳/食品・飲料)
・徒歩なら渡るけど車なら慎重になる(女性/38歳/医療・福祉)
・どこにパトカーや白バイが隠れているかわからない。微妙なラインで取り締まられるのを未然に防ぎたい(男性/25歳/その他)
「急ぐよりは、止まったほうが安全」との意見が多かったブレーキ派。普通に走っているだけでも十分スピードが出ているのに、さらにスピードを出すのは怖いですよね。
●アクセル派
・どうしても「いける!」と思ってしまう(男性/26歳/食品・飲料)
・後ろから追突されると困るので(女性/31歳/アパレル・繊維)
・流れを止めたくない(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)
・黄色になって数秒あったら止まるけど、なった瞬間なら止まらない(女性/32歳/医療・福祉)
・急ブレーキを踏むと後ろの車が迷惑するから(男性/36歳/運輸・倉庫)
一方でアクセル派の意見を見てみると、「注意していれば渡っても問題ない」という意見と「ブレーキを踏んだ方が危険」という意見に分かれました。たしかに、急ブレーキをしたら後続車にぶつけられる危険性もあります。
続いては、黄色信号のときに起きた、危ない経験について聞きました。…