仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
合コンでの”初見切り”は厳禁 – 「第二印象」を確かめて!
合コンで出会った人の第一印象で判断し、「初見切り」して一度も連絡を取らずに近づきも離れもせずに、何も無く終わるという人は多いのではないだろうか。そんなあなたは時間的金額的だけでなく、出会いに関して大きな損をしているかもしれない。
○初めて会う人には見せない個性がたくさんある
恋愛ライターのLISAさんは、合コンでの「第一印象」について「例えば、合コンの場で『趣味はネイルとヨガ』ですと言う女子がいたとしましょう。きっと、そんなある意味テンプレ的な発言に『典型的な量産型女子だな』と思い、近寄りがたく感じる男性もいるはず。でも実は、彼女の本当の趣味は『釣りと競馬』かもしれません。女子たちの中には、『合コンの場で言うと引かれると思って……』と隠している子だっているのです」という。
確かに、知らない人同士が何人も集まる場で、いきなり自分をさらけ出せる人は世の中的に見て、むしろ少数なのかもしれない。趣味を同じくする”同志”を見つけづらいコアな趣味や、世間一般に見て「男性的」「女性的」「高齢趣味」「幼児趣味」など、良い悪いでなく、強いイメージがある趣味趣向は、なおさら出しづらいだろう。
○大事なのは「第二印象」
さらに、「もちろん趣味の話に限ったことではありません。『遊び人に見えたのに、実は異性と付き合ったことがない』『最近の若者みたいで苦手だったけど、しっかりした考えを持っていた』など意外な一面を知れるのが”第二印象”です。よく第一印象がすべてだという言葉を耳にしますが、決してそんなことはありません。何度も繰り返し会い、相手の第二印象を知ることで、今まで以上に親近感を持つことも多いのです」とも。
「合コンが行われるのは、ほんの数時間。短時間勝負の場だからこそ、誰もが自分を良く見せようとします。でも本当に相手のことを知れるのは、第二印象から。次へと繋がらない初見切りは、もったいないことなのですね」とLISAさんが言うように、「第二印象まで確かめてこその出会いかもな」と思ってたくさんの人に出会うことが、人生を豊かにするきっかけになるのかもしれない。