仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
春にしか食べられない、とっておきのおつまみレシピ
満腹商事に勤めるOL、ミトゥ子とチャー子。
チャー子:「ああ、もう春かぁ…」
ミトゥ子:「いいじゃない春! なんで? 春、いやなの?」
チャー子:「だっておでんと熱燗の美味しい時期が終わっちゃうじゃない。あーあ…春なんてさ、せいぜい若竹煮と? しらうおの刺身? 菜の花と蛍烏賊のあえ物と春キャベツとあさりの酒蒸し? あとはフキノトウの天ぷらとぬる燗でチビチビやるくらいじゃない…ウ、ウフフフ、ウフフフフフ」
ミトゥ子:「すごい楽しみにしてんじゃん…」
もうあっというまに3月ですね! 春はもうすぐそこ。春は四季の中で一番好きだというかたも多いのではないでしょうか。個人的には、実は秋よりもたくさん美味しい物がある季節と思っています。というわけで、今日は春に定番の菜の花と蛍烏賊を使ったちょっと創作洋風の和え物レシピのご紹介!
■菜の花と蛍烏賊の洋風和え<材料>(2人前)
・菜の花 100g
・ほたるいか(茹でたもの) 100g
★マヨネーズ 大さじ1
★粒マスタード 小さじ1
★醤油 小さじ1
★EVオリーブオイル 小さじ1/2
★にんにく(すりおろす) 小さじ1/3
★黒胡椒 少々
1.菜の花は沸騰したお湯で1分半ほど茹で、氷水をはったボウルに入れしめる。ぎゅーっと手で水気を絞り、2cm幅に切る。
2.ほたるいかは目を取る。
3.ボウルに★を入れよく混ぜる。そこに1と2を入れよく和える。
器に盛って完成!
マスタードが効いた洋風総菜。ほたるいかといえば酢味噌が定番だけど、意外にもオリーブオイルやマヨネーズは好相性なのだ。菜の花のほろ苦さも手伝って、箸が進むことうけあい。ぜひこの春おためしあれ!
(ミットゥン)