仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
米誌がシャーマン国務次官を批判、韓国ネットは「日本の政治力がすごい」「シャーマンより米国の弁解のほうが…」
韓国・東亜日報は9日、米週刊誌「ウィークリー・スタンダード」電子版に米国務省のシャーマン次官を批判するコラムが掲載されたと伝えた。
記事によると、コラムは「ウェンディ・シャーマン対韓国、米国高官がいたずらに同盟国を侮辱」というタイトル。先月27日にシャーマン次官が日本と中国・韓国の間の歴史問題について「民族感情は悪用されるおそれがあり、政治指導者が過去の敵を非難することによって安っぽい拍手を得るのは難しくない」などと述べて、中国や韓国にも責任があるとしたことを批判したもの。
筆者は同誌編集委員で、コラムの中で「1910年から1945年まで続いた日本の韓国統治は蛮行の連続だった。韓国を旅行する時は、必ず西大門刑務所を訪問するべき」「最大の被害者は、いわゆる慰安婦で、韓国の女性数万人が日本帝国主義の軍隊の性奴隷に転落した。慰安婦問題は、韓国の若い世代にとっても、ホットイシューだ」などと強調。そのうえで「朴槿恵大統領が安っぽい拍手を受けるために民族感情を悪用したことはほとんどなく、自国を占領したことを記念しようとしている外国指導者に対し媚びへつらうのを拒否したのは当然」とし、「安っぽい拍手を受けようとする人がいるとすれば、それはウェンディ・シャーマン」と批判している。
これに対し、韓国ネットユーザーからは様々なコメントが寄せられている。
「日本のロビーが疑わしい」
「シャーマンは日本の悪行を知らない親日派。日本から賄賂を受け取ったのか?他人の大切な娘が連れて行かれて強姦されたのに、よくもあんなことを言った。日本軍のやったことは単なる戦闘ではなく、卑劣で野蛮な行為。米国が日本に付くなら、韓国も対策が必要」
「白人優越主義か?それともただ問題意識がない?外交上、力がある国だから、他国の歴史に対し適当なことを言うのは、本人の言葉通り”責任”を取ってもらいたい」
「シャーマンは同盟国に対する最小限の歴史的知識も礼儀もない」
「あのシャーマンのせいで米大使がテロに遭ったのかもしれない」
「フランスに行ってヒットラーの攻撃にはフランスも責任があると言え。イスラエルに行って、ヒットラーの虐殺にユダヤ人も責任があると言え」
「シャーマンに安っぽい拍手でも送ってやろう。パチパチ」
「日本の金をもらったことを天下に公表したシャーマン」
「ああいう考えを持った人が米国に多いため、人種紛争が絶えない」
「シャーマンより米国の弁解のほうがおかしかった。…