仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
面接で聞かれる「なぜこの会社で働きたいのか?」という質問にはどう答えるべきか
就職面接の準備をする際、絶対に回答を決めておかなければならない質問がいくつかあります。たとえば、「あなた自身について教えてください」という質問などです。なぜなら、そういう質問は一般的かつ面接結果に大きな影響を与えるものだからです。しかしながら、「なぜこの会社を希望しているのですか?」という質問は、皆さん自身に関するものではないだけに厄介です。
この質問に対し、他の応募者も言いそうな「透明性を重視する会社だからです」、「素晴らしい企業文化を持っているからです」といった、月並みな回答をせずに対処するにはどうすれば良いのでしょうか? それを考えるヒントとなる4つの視点をご紹介します。
1.会社の独自性を認識しましょう
この質問にうまく答える鍵となるのが、どこまで具体的に述べられるかです。もし同じ答えが別の会社にも使えるようなら、明らかに具体性に欠けています。言い換えれば、答えは面接を受ける会社ごとに違っていなければなりません。「才能のある人々と働けるからです」、「国際的な影響があるからです」といった、どこでも通用する答え方をしてはならないのです。
企業文化から切り込みたいのなら、自分が好ましいと思う側面について具体的に話しましょう。たとえば、単に「社員皆がやる気があるように見える」と言うだけではなく「目標に集中する環境が好ましいと思います」とか、「チームが年間目標ではなく週目標を設定している伝統が魅力的です」と述べるのです。
あるいは、その会社が定期的に人事異動を行うことが気に入っているのなら、さらに話を進めて全社的なhack dayについて語りましょう。これは、実際にリサーチを行ったことを示す絶好の機会なのです。
2.原点に戻りましょう
その会社についてよく調べていることを示せば面接官に強い印象を与えられますが、事前に調べることが可能でない場合もあります。その会社についてもっと情報を得ることが思ったよりも難しいことが判明した場合は、その会社に関して最初にどのような評判を耳にしたのかを話してみましょう。もちろん、くどくなりすぎてはいけません。ここでの目的は、応募する前からその会社を知っており、関心を持っていたことを示すことですから。
これを行う方法の1つは、応募している会社の発展について情報を得ることです。会社が成長して変化をし、業界の変化に適応していく様子について、いかに興味を持って見てきたかを述べるのです。…