仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
<広島空港>霧や雲が出やすく…「カテゴリー3」装置が整備
◇アシアナ航空機の滑走路逸脱事故
広島県三原市の広島空港で、14日午後8時5分ごろ、韓国・仁川(インチョン)発のアシアナ航空162便(エアバスA320)が着陸時に滑走路をそれて停止した滑走路逸脱事故。気象庁によると、事故当時の広島空港の気象状況は北北西の風1〜2メートル程度で、運航に影響を与えるほどの強風は吹いていなかった。ただ、地表付近に厚い雲があり、霧も出ていたことから、有視界での進入はできず、計器を使って降下してきたとみられる。広島空港は高台にあることから、霧や雲が出やすく、国内の主要空港の中でも「カテゴリー3(CAT3)」と呼ばれる精度の高い計器着陸装置が整備されている。
事故機のエアバスA320は国内の複数の航空会社が使用。同型機に乗務するパイロットは「電波の誘導を受けて降下してくれば、無理なく着陸できるはず。当時の気象状況からみて、風にあおられるということは考えにくい」と話す。
夜間で、霧や雨で視界が悪い時の着陸は、滑走路の視認が地表ギリギリになりやすい。パイロットの経験に応じて、どこまで低い高度に降りられるかは、会社ごとに規定がある。別の機長経験者は「滑走路を視認できたのが地表面に近く、修正のための余裕がなかったのではないか。滑走路をよく見ようと、機首を下げ過ぎ、結果的に高度が下がってアンテナに接触した可能性がある」と話す。【山田泰正】
最新社会総合ニュース
国交省は航空事故と認定、広島空港に調査官派遣へ(02時14分) 保護者会費を教員給与に充当 大阪桐蔭、月4万〜5万円 (02時00分)65歳以上も雇用保険加入へ 労使同意条件、政府検討(02時00分)アシアナ機、滑走路それ停止=アンテナに接触か―負傷者22人・広島空港(01時52分)機内に煙「ファイア」と悲鳴=ひどい揺れ、恐怖語る乗客―空港緊迫・広島(01時18分)119番、一部で受信障害=23区で約4時間―東京消防庁(01時06分)アシアナ機は主翼が一部破損、広島空港は滑走路閉鎖(00時49分) 3人窒息死で書類送検へ 木材会社の元専務、岐阜(00時19分)14日の地震情報まとめ 有感地震は5回(00時01分)<広島空港>霧や雲が出やすく…「カテゴリー3」装置が整備(4月14日) 【PR】
総合ランキング
注目の商品
社会ニュースランキング
ニュース配信社一覧
社会ニューストピックス
自民、NHKとテレ朝から聴取へ
- 有効無効なぞり検索とは?
- 社会エンタメスポーツコラムコネタ恋愛・女性レビューびっくり
- 経済
- IT
- 国際
- 漫画・図解
- ランキング今日のニュース
- 写真
ユーザーサポートヘルプ/お問い合わせサイトマップ個人情報保護
- 免責事項おすすめ関連サービス:翻訳天気ブログ
- 乗換
- ニュース天気翻訳ブログ占い電話占いフレンズ婚活不動産生命保険ショッピングレシピ音楽
- カテゴリ
エキサイトウーマンエキサイト - 最安プロバイダCopyright 2015 THE MAINICHI NEWSPAPERS. All rights reserved.
Copyright © 1997-2015 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
PR
- カテゴリ
- 写真
- トップ