仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
スマホ不振の韓国サムスン、社員の給与凍結=「次は人員削減かな」「アップルの独り勝ち」―中韓ネット
2015年2月28日、韓国・聯合ニュースによると、韓国のサムスン電子が26日、従業員の給与水準を凍結すると発表した。米国のアップルや中国の小米(シャオミ)との競争が激化するスマートフォン事業での不振が影響したというのが大方の見方で、韓国や中国のネットユーザーは「次は人員削減かな?」「アップルの独り勝ちだな」などと反応している。
【その他の写真】
サムスンは金融危機が起きた09年以降、毎年給与を引き上げており、凍結は6年ぶり。同社の労使協議会によると、グローバル企業との競争激化や後発企業の躍進など、「楽観視できない」経営状況の下で会社の競争力を高めるためで、業績給やボーナスは凍結の範囲に含まれないという。
このニュースに韓国のネットユーザーからは
「業績悪化は社員のせいなの?上層部のせいでしょ…」
「この10年で得た金はどこに使った?昨年の業績が悪かっただけで、すぐに社員の給与を凍結させるなんてひどい。次は人員削減かな?血も涙もない会社だ」
「サムスンが給与凍結なら、ほかの会社は給与を削減するだろう」
「社員の給料は上げずに、製品の価格は上げるんだろうな。どれだけもうけたいんだ?」
「優秀な社員たちはみんな会社を辞めるんじゃない?サムスンの時代はもう終わりだ」
「サムスンに労使協議会なんてあったの?それが一番の驚き!」
など、凍結に批判的なの書き込みが集まった。
それでも韓国の人気企業サムスンへの憧れは強いようで
「10年間凍結でいいから、サムスンに入社したい」
との声も。
一方、中国のネットユーザーは
「サムスン製品は、サービス水準が最悪で品質も悪い。デザインはまあまあだが、価格水準はべらぼうに高い」
「サムスンは終焉が近い」
「iPhone6にサムスンは玉砕。今年はアップルの独り勝ちだな」
「人材を奪い合う現状で従業員への投資をケチったら競争力を失う」
「中国メーカーにも追いつかれたサムスンはますます多くの難題に直面する」
「凍結は長期的になりそう」
「サムスンの現状から見れば、リストラしないだけマシだろう」
など、さまざまなコメントを寄せた。(編集/KU)