仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
中国主導で設立の「アジアインフラ投資銀行」、なぜ欧州諸国まで参加表明するのか?―中国メディア
中国の主導で設立する計画の国際金融機関「アジアインフラ投資銀行」(AIIB)について、中国・新華網は19日、「欧州の一部の国まで参加を表明しているのはなぜか?その魅力はどこにあるのか」を分析する記事を掲載した。
AIIBに関するニュースがこのところ多く報じられ、「創設メンバー国」として参加表明ができる期限の3月31日を前に、欧州の英国、フランス、ドイツ、イタリアも参加の意向を示した。すでに参加を表明しているアジアや中東の諸国と合わせ、参加表明の総数は31カ国となった。
中国外交部の洪磊報道官は18日の定例記者会見でAIIBの設立について、「アジア各国の国民のためのものだ。アジアの大部分の国は発展途上国で、インフラ建設のための資金が不足している。資金調達ルートが増えることはアジアの発展に役立つ」と述べた。
同組織では3月31日までに参加を表明した創設メンバー国と、それ以降に参加した一般メンバー国との間で、受ける恩恵が違ってくるという。
中国社会科学院・世界経済政治研究所の張宇燕所長は、続々と参加を表明した各国について、「これらの国はAIIBの未来が明るいとみている。同時に、アジアが今後発展し、中国が世界の政治経済の中で影響力を持ち、発展していくとみていることも分かる」と指摘した。
(編集翻訳 恩田有紀)
PR
Submit Comment
HN:
上原健二
性別:
非公開
(06/14)
(05/25)
(05/11)
(05/10)
(05/07)