仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
日本だけでなく韓国も・・歴史教科書の三・一運動暴徒化記述を“歪曲”と批判、韓国ネットは「日本は独立運動を…」「韓国はなぜ?」
韓国・中央日報は27日、1919年3月1日に日本統治下の朝鮮半島で起きた独立運動「三・一運動」について、日本だけでなく韓国の歴史教科書も「低評価している」と報じた。
記事によると、三・一運動については日本の教科書が「日本統治下の朝鮮では1919年3月1日、過去の国王の葬儀に集まった人々がソウルで独立を宣言し、デモ行進をした。当初は非暴力集会として計画されたが、次第に大規模な運動に発展。軍隊が出動し、多くの死傷者が発生した」「三・一独立運動には学生や妓生(芸者)など女性もいた」などと説明している。韓国の教科書でも「平和的に展開した初期の万歳デモは、日帝の武力弾圧で多数の死傷者が発生すると、日帝の植民地統治機関を破壊するなど次第に暴力的な様相を見せた」と事実経過についてはほぼ一致している。
ところが、記事は特段の根拠を示すことのないまま、三・一運動を「アジアの複数の民族の非暴力独立運動の始まりと評価されている」と断定。日本の教科書が妓生が参加していると記述していることなどを「運動の意義を低めようとした跡が見える」と批判したほか、韓国の教科書についても「暴力的な様相」という部分を問題視している。
与党・セヌリ党のハン・ソンギョ議員が東北アジア歴史財団と教育部から入手した両国の教科書を分析したところ、「日本の教科書の多くが運動の実情と意義を歪曲・過小評価している」ほか、韓国の歴史教科書も8冊中4冊が「暴力的」と記述、残る4冊の中でも3冊に「襲撃」「武力」「攻撃」などの表現が見られたという。ハン議員は、この問題を国政の場で取り上げる意向を示している。
この報道に対し、韓国ネットユーザーからは様々な意見が寄せられている。
「独立運動家を、歴史を忘れた国に、未来はない」
「日本は自慰のために歪曲された歴史を教えているが、韓国はなぜ?」
「妓生が独立運動に参加するのが、どうして韓国をけなすことになる?職業差別?妓生は独立運動したらダメなのか?」
「親日派が政権を握っているから、歴史教科書も当然親日」
「親日派より、独立運動をする妓生のほうがいいと思う」
「植民地の民族が暴力的な武力抵抗をしたのは悪い表現だろうか?では満州の独立軍は否定的な存在?抵抗をしないことが恥ずかしいことだと思う」
「米国は200年の短い歴史を一生懸命教えている。歴史をきちんと学ばないと国が維持されない」
「国家や民族のために努力した記録を歪曲してはならない。…現在、韓国の一部出版社の歴史に対する間違った認識と教科書の内容が嘆かわしい」
「妓生までもが参加していたのなら、それはすごいこと。けなす?ことにはならない」
「日本のウィキペディアには日本は独立運動を平和的に鎮圧したと書いている。憎らしい」
「戦後、親日派の清算が足りなかったため、親日派の子孫が教科書内容を歪曲した可能性が高い。韓国の正義は地に落ちた」
(編集 MJ)