仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
日韓の竹島・日本海の広報合戦、日本が優勢=韓国ネット「今まで何も言ってこなかったんだから当たり前だろ」「韓国はなぜ対馬返還の運動をしない」
2015年3月29日、韓国・ニューシスは、韓国と日本の大使館のサイトを比較した結果、独島(日本名・竹島)と東海(日本名・日本海)など日韓両国が対立している問題について、日本がより積極的に世界の人々に宣伝していることが分かったと報じた。
【その他の写真】
韓国語と日本語でサービスされている在日韓国大使館のサイトは、下段中央に独島と東海、韓国政府広報バナーがある。在韓日本大使館のサイトも日本語と韓国語で運営されているが、広報バナーは「日本の領土」「竹島」「日本海」「北方領土」「尖閣諸島」など領土問題はもちろん、北朝鮮の日本人拉致などの北朝鮮問題までさまざまだ。また、安倍内閣と外務省を紹介し、釜山、済州の総領事館、観光局、日本の地方など数十のバナーが並んでいる。
両国の敏感な問題である独島と東海だけを比較しても差は歴然だ。在日韓国大使館の広報バナーをクリックすると、韓国外交部サイトの動画に接続される。この動画は韓国語と英語、日本語、フランス語、中国語、アラビア語、スペイン語、ロシア語の8カ国語でサービスされている。一方、在韓日本大使館は外務省のサイトに接続されているが、中国語が2種類(北京語・広東語)、その他、オランダ語、イタリア語、ポルトガル語など12カ国語でサービスされている。
この報道に、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。
「何をそんなに積極的に宣伝促進する必要があるんだ。こんな広告外交は国益の役に立たない」
「日本は独島を取り戻すための広報活動をしているのに、韓国はなぜ対馬返還の運動をしない」
「今まで『日本海』と表示してあっても、ずっと何も言ってこなかったんだから、当然日本の主張が勝って当たり前だ」
「まあ、韓国の公務員がする仕事はこの程度だ」
「韓国政府と国会議員のレベルからしたら、こんなもんだろう」
「外交部は解体、再編すべき」
「女性家族部を廃止して、予算を広報活動に回せ」
「広報担当者は自分たちの仕事をまともにしていない。1年無給にすべきだ」
「独島は大韓民国の領土だ!日本はドイツを見習え。ドイツは徹底的に自らの過ちを認めて反省している」
「独島が韓国の土地であることを世界に正しく通知できない政府がとてももどかしい」(翻訳・編集/三田)