仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
<米国>債務不履行、回避策を発動へ 上限撤廃期限切れで
【ワシントン清水憲司】ルー米財務長官は13日、連邦債務の上限を一時的に撤廃する現在の法律が15日で期限切れするのを控え、米国債のデフォルト(債務不履行)回避策を発動すると表明した。米議会予算局(CBO)の推計では、政府内のやりくりで10〜11月までは資金繰りできる見通しだが、議会の調整が遅れれば、再び債務上限問題が強まり、金融市場を揺さぶる恐れがある。
米連邦政府の債務残高の上限は、議会が法律で定めている。今のところ議会に上限引き上げの動きはなく、ルー長官は議会幹部に宛てた13日付の書簡で「米国の信認を守る責任は議会にある」として、早期の対応を求めた。米財務省は13日、デフォルト回避策として、州・地方自治体支援のための証券発行を停止した。
2011年と13年には、民主、共和両党の対立で上限引き上げが土壇場まで行われず、資金不足で国債の償還ができなくなるデフォルトの懸念が高まった。両党は昨年2月、上限を約1年間なくす法律を成立させたが、今月16日以降は、約18兆1000億ドル(約2200兆円)の上限が復活し、国債発行による資金調達が制限される。
PR
Submit Comment
HN:
上原健二
性別:
非公開
(06/14)
(05/25)
(05/11)
(05/10)
(05/07)