仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
「就活アウトロー採用」今年は41人に内定! 「コミュ障」受け入れるカオスな場を提供
没個性的なリクルートスーツや盛りまくった自己PRなど、従来の就職活動に違和感を持ちドロップアウトした若者を対象にした就職サービス、「就活アウトロー採用」の結果報告会が3月24日、東京・目黒で開催された。
アウトロー採用は、「NEET株式会社」などを手がけてきた慶応義塾大学特任教授の若新雄純氏が企画。NPO法人のキャリア解放区が運営している。同法人では同時期に、自意識過剰な若者を対象にした姉妹サービス「ナルシスト採用」も実施。昨年5月からワークショップや企業とのマッチングイベントを開催してきた。
■参加者と企業の「フラットなコミュニケーション」心がける
報告会ではキャリア解放区の納富順一代表が、従来の就職活動の問題点を指摘した。対等であるべき企業と採用者が強い上下関係になっているうえ、リクナビなどのナビサイトの登場で、大量の情報が一方通行で就活生の側に流れて込んでいる状態だという。
「しかし学生は大量の情報を消化しきれず、結果として就活のテンプレ化やマニュアル化が進んでかえって息苦しくなっているのが現状です」
アウトロー採用ではそうした点を踏まえ、参加者と企業の「フラットなコミュニケーション」を重視。参加者と企業の担当者は互いに大学名や企業名を出さずに交流し、そこで仲良くなれば選考に進む、というのが流れだ。
アウトロー採用とナルシスト採用には募集開始当初330人のエントリーがあり、そのうち実際に参加したのは100人だった。それでも最終的に10社から41人に内定が出たのだから、就活サービスとしてはかなり高い割合ではないだろうか。
「アウトロー採用では、就活の指導をする人もいません。企業名も出さないので『ブラック企業に連れて行かれるのでは』と不安になる人もいる。正解のないカオスなコミュニティは人によっては苦痛なようで、最終的に3分の1になりました」
納富代表は参加者の印象について「『アウトロー』と銘打っていたけど、実際は真面目で不器用な人が多い」と語る。平均年齢は24.5歳。就職活動で自分のESを盛ったりすることに抵抗を感じながらも、自分と社会の距離感を冷静に把握している人が少なくなかった。一方で、「働きたい」という意欲は強い傾向があり、それが高い内定率につながったようだ。
■参加者「面白い人が多くて楽しかった」
プロデューサーの若新氏は、アウトロー採用の思想的背景を説明する。現在の就職のコミュニケーションは無機質で不自然なものになっているが、「どんなに時代が変わっても、社会は人との関わり合いということは変わらない。…