仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ネット検索は苦手?=子供の情報活用で初調査-安全利用も課題・文科省
文部科学省の情報活用能力調査で小5に出された「ごみの捨て方」を調べる問題の正解までの手順のイメージ図(同省提供)
子供がインターネットで複数のホームページ(HP)を検索し、目的の情報を探す力に課題があることが24日、文部科学省の情報活用能力調査で分かった。子供にパソコンを使わせた学力調査は初で、ネットを安全に利用する知識にも不安が残る結果となった。
調査は小学5年と中学2年を対象に、それぞれ100校余りの約3300人を抽出して実施。実際にパソコンを操作し、テスト形式で情報検索やソフトによるデータ処理などをさせた。
単独のHPからだと小5の6割、中2の8割が書かれた内容を理解できていたが、複数のHPをたどって情報を読み取る問題では正解率が一気に低下。リンク先からごみの捨て方を調べる小5の問題では9.7%、検索サイトの一覧画面から始め、熱中症について求める記述を探す中2の問題は43.7%だった。
小5の問題を正解するには最低三つのリンク先を経る必要があるが、最後まで見られたのは3分の1。不正解者は途中までの内容で判断したり、正解のページを短時間で読み飛ばしたりしていた。中2も不正解者の方が各ページの閲覧時間が短く、同省は「情報が多いと細部まで検討しておらず、検索内容の比較もできていない」と分析した。
PR
Submit Comment
HN:
上原健二
性別:
非公開
(06/14)
(05/25)
(05/11)
(05/10)
(05/07)