仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
<15年度予算案>衆院を通過…防衛費3年連続増
一般会計総額が96兆3420億円と過去最大の2015年度予算案は13日、衆院本会議で自民、公明両党などの賛成多数で可決され、参院に送付された。参院では16日から予算委で審議入りする予定。与党は年度内成立を断念し、4月上旬の成立を目指している。
予算案は社会保障費が14年度当初より約1兆円増え、初めて31兆円台に達した。安全保障を重視する安倍政権の姿勢を反映し、防衛費は3年連続の増額で5兆円に迫る水準になっている。
自民党の平口洋氏は本会議での賛成討論で「15年度予算案は景気回復の兆しをより確かなものとし、地方に広く早く行き渡らせることを目標にしている」と強調。民主党の小川淳也氏は「格差に立ち向かう熱意がまったく感じられない」と反対討論した。
本会議に先立ち、衆院予算委員会は15年度予算案の締めくくり質疑を行い、安倍晋三首相は「賃金や地方のみなさんの所得で実感できる経済をつくっていきたい」と述べた。予算委は自民、公明両党の賛成多数で予算案を可決した。維新の党と共産党がそれぞれ提出した予算案の組み替え動議はいずれも否決された。【水脇友輔】
PR
Submit Comment
HN:
上原健二
性別:
非公開
(06/14)
(05/25)
(05/11)
(05/10)
(05/07)