セリーヌ tシャツ パロディセリーヌ tシャツ コピーセリーヌ tシャツ コーデ 忍者ブログ

仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!

ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[16957]  [16956]  [16955]  [16954]  [16953]  [16952]  [16951]  [16950]  [16949]  [16948]  [16947

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダイハツ ムーヴ vs ホンダ N ONE どっちが買い!?徹底比較

 ダイハツ ムーヴ vs ホンダ N ONE どっちが買い!?徹底比較

 

 【ダイハツ ムーヴ vs ホンダ N ONE ~下克上の軽自動車を徹底比較~】

 脱・ヒエラルキーから下克上へ。

 この数年間に登場した軽自動車は、もはや「コンパクトカーの下」という位置付けを脱して横並びの存在になった。さらに直近の新型軽自動車を見ると、コンパクトカーを上まわる存在になったと思わせる。

 上まわる、下まわるといった表現はすでに古いが、旧来の感覚でいえば、質感や装備の面で軽自動車がコンパクトカーを凌駕している。

 このような軽自動車の代表が、2012年11月1日に発表されたN ONEと、12月20日にマイナーチェンジを受けたムーヴだろう。

 N ONEは1967年に登場した「N360」をモチーフにデザインされ、上質な内外装と快適な運転感覚が特徴。対するムーヴは、従来の高い質感と優れた居住性を維持しながら、JC08モード燃費を29km/Lまで高めた。

 両車に共通する特徴としては、軽自動車が苦手としてきた安全性能の高さがある。

 N ONEは全車に横滑り防止装置を標準装着。売れ筋のLパッケージにはカーテンエアバッグも備わり、オプションでサイドエアバッグも付けられる。

 ムーヴは衝突回避支援システム「スマートアシスト」をノーマルエンジン車に新設定。この仕様には横滑り防止装置もセットされる。

 安心して使えて、なおかつ燃費性能も優れ、内外装は上質。コンパクトカーにはいまだに横滑り防止装置を装着できないグレードも多いから、N ONEとムーヴはまさに「下克上の軽自動車」。この2車種を比較してみたい。

 【ダイハツ ムーヴ vs ホンダ N ONE ~ボディサイズ対決~】

 まずはボディサイズだが、軽自動車だから全長は3395mm、全幅は1475mmで共通。両車とも規格枠ギリギリの寸法だ。全高もN ONEが1610mm、ムーヴが1620mmでほぼ同じになる。

 N ONEは「N360」がモチーフになることを考えると全高を1530mm前後に抑えたかったが、ベースはN BOX。エンジンルームを短く抑えるためにエンジンと補機類の配置が縦長になり、ボンネットを低く抑えられない。燃料タンクをフロントシートの下に搭載するために床も高めだから、全高が1600mmを超えた。

 ムーヴについては、マイナーチェンジ前は全高を1635mmとしていたが、走行安定性の向上を目的としたサスペンションの設計変更、空気抵抗の低減をねらって全高が15mm低い1620mmになった。…

PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
HN:
上原健二
性別:
非公開
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe