仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
北陸新幹線開業直前――沿線の人気スポットはここ
2015年3月14日――長野・金沢間を結ぶ「北陸新幹線」が開業する。これまで首都圏から行きづらかった北陸地方へも、容易に足を伸ばせるようになる。
楽天トラベルはこれを受けて、アンケート調査を行い、「北陸新幹線開業 沿線・駅周辺エリア旅行動向」を2月27日に発表した。
北陸新幹線が通るのは出発点の長野をはじめとして、新潟県、富山県、石川県の4県。しかしその延長線上にある福井県や、近くの岐阜県にまで新幹線効果が波及しているという結果に。どのエリアで人気が増加したのかチェックしていきたい。
なお、アンケートは全国の楽天リサーチ会員のうち20~69歳、男女1000人を対象に2015年2月10~12日の期間で行った。
●金沢エリアへの注目度は前年比約2倍――行きづらかったあの場所も人気アップ
石川県は同線の終着駅である金沢駅を擁(よう)する県。そして、今回の調査で前年と比較して85%も人気度が高まった県でもある。特に、金沢市内とその周辺エリアの注目度は前年比103.1%増。人気の高い理由は日本三名園の1つ「兼六園」の存在。
「北陸新幹線沿線付近の観光スポットのうち、新幹線開業後に行ってみたい場所」をたずねたところ、北陸地方を訪れたことの有無にかかわりなく、第1位に挙げられたのが兼六園となった。
また、加賀温泉エリア(前年比66.9%増)、和倉温泉エリア(同55.2%増)、能登エリア(同52.7%増)も、これまで首都圏からのアクセスが悪かったが、北陸新幹線開業を機に人気が上昇。停車駅ではないが、レンタカーや七尾線観光列車などを利用して足を伸ばしたいと考えている人の多いことがうかがえた。
●黒部宇奈月温泉駅周辺エリアでは前年比約2.4倍の注目度
8つの停車駅のうち、3駅がある富山県では前年と比べ42.8%注目度が高まっている。特に、黒部宇奈月温泉駅付近では137.5%と、約2.4倍の伸び率。「立山黒部アルペンルート」「黒部ダム」の存在が注目度アップの理由で、前述の「新幹線開業後に行ってみたい場所」についての質問では、「黒部ダム」と答えた人の割合が、一度も北陸を訪れたことのない人では2位、5回以上訪れたことがある人では4位。「立山黒部アルペンルート」ではそれぞれ10位と2位と人気のスポットだった。
始点となる長野県の注目度は前年と比べて46.1%の増加。これは2015年4月にご開帳を迎える「善光寺」が話題となっているからで、行きたい観光地ランキングでも5位。…