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最新のスバル・フォレスターは内外装と走りの相乗効果がいい感じ
2014年11月25日に、シャークフィンアンテナや金属調/ピアノブラックの加飾をインテリアにあしらうなど、内外装の仕様変更を受けたスバル・フォレスター。
同社のクロスオーバー兄弟において、アウトバックとXVに挟まれた次男坊のポジションを担うモデルであり、また最低地上高220mmで、走破性を高める「X-MODE」を持つなど、クロスカントリー寄りのキャラクターを持つモデルです。
今回、年次改良を受けた最初のフォレスターを試すことができました。試乗したのは、2.0i-L EyeSightをベースとした特別仕様車「X-BREAK」です。
フォレスターの中ではX-BREAKだけに用意されたボディカラー、デザートカーキをまとった姿は、もともとのラフロード指向をより強めているよに見えます。
あらためて、最低地上高220mm、全高1735mmという高さ方向の余裕に圧倒されるのです。そのまま、足元に目をやると、ダークシルバーと切削光輝の17インチホイールにセットされたいるタイヤは、横浜ゴムのジオランダー。これはオフロード向けタイヤにつけられたブランドで、フォレスターの悪路走破性への期待を高めるのです。
とはいえ、ほとんどのオーナーは舗装路を走るだけではないでしょうか。また、ラフロードに行く機会のあるユーザーにおいても、日本国内においては道程の多くは舗装路になるはず。
となれば、気になるのは舗装路での乗り心地やハンドリングです。ハイウェイを移動するとき、またワインディングを駆け抜けるとき、クロスカントリー指向のフォレスターは、どんな振る舞いを見せるのでしょうか。
デザートカーキやタンジェリンオレンジ・パールをはじめ10色のボディカラーを設定するX-BREAKは、撥水ファブリックと合成皮革のシート、カーボン調パネルを配したインパネなど、スポーティでアクティブな雰囲気のキャビンとなっています。
そしてドライビングしていると、視界のよさで車高を感じるものの、車高からくる不安定さというのは不思議になるほど感じさせません。試しに、クローズコースにおいてステアリングを左右に大きく切るようなスラローム走行をしてみても、微塵も不安にならないのです。
こうした安心感は、基本となるシャシーを鍛え上げただけでなく「タックイン抑制制御」といった電子制御も効いているのでしょうが、なにより素性としての低重心感は、スバル独自の水平対向エンジンを軸としたシンメトリカルAWDパワートレインによるところでしょう。…