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東京の焼き鳥店『鳥波多゛』がタイで大人気。現地企業との根強い交渉の末に

 東京の焼き鳥店『鳥波多゛』がタイで大人気。現地企業との根強い交渉の末に

 

  2006年から政情不安が続き、2011年には洪水被害などがあったにも関わらず、在留日本人の数も増加の一途を辿るタイ。現在では日本大使館への在留届数だけで6万人にもおよぶ。
 
  そのため、ビジネスも日本人との間だけで完結できるので、顧客ターゲットを日本人だけに特化している店も多い。そんな中にあって、特に和食ブームのタイでは飲食店は日本人だけでなくタイ人も取り込める業種だ。タイ人富裕層の金払いのよさは爽快感すらあって、彼らの心さえ掴んでしまえば東京の和食店よりも高くたって気持ちよく帰ってくれるのである。
 
  2000年前後はまだ今ほど日本料理店が多くなかった。それゆえ、素人でも「日本人」店主というだけで人気店に仕立て上げることだって可能だった。しかし、それも今は昔。現在はバンコクにビジネスチャンスを見出した大手やプロの料理人がたくさんタイに来ているため、競争も激化しており、なによりパイの食い合いが起きているため素人が飲食店経営に参入するのはおろか、プロでさえも人気店になるのが難しくなった。日本の有名店も出店に失敗して撤退ということも珍しくないのである。
 
  そんな日本料理店の競争が激化するバンコクにやってきた、東京で人気のある焼き鳥店『鳥波多゛(とりはだ)』がなかなか好調である。
 
  日本にある本店では契約農家から軍鶏を入手し提供するが、タイは闘鶏の本場とはいえ軍鶏を大量に供給できる農園はほぼない(※余談だが、「軍鶏(しゃも)」の名前は当時のタイの旧名・シャムに由来する)。ブロイラーと違って成長スピードが遅いので量販には向いていないため、今では本場の方が地鶏を入手しづらいのだ。
 
  そのため、軍鶏ではなくてもいい状態の鶏肉を得るため、鳥波多゛が取った仕入れ手法は、タイで頭角を現しつつあるアグリビジネス企業「ベタグロ(http://www.betagro.com/)」と直接契約し、鳥波多゛だけのために仕分けた鶏を入れることだった。
 
   しかし、日本でも決して全国区ではない鳥波多゛をタイの企業が知っているわけはなく、当初は交渉が難航したという。
 
 「最初は2012年中に開店予定でしたが、ベタグロとの契約がうまくいきませんでした。オープン前で店舗もないですから、向こうからしたら、誰? という感じで、なかなか契約できず、結局説得に1年かかりました。本店にはこれが通らないとタイでは成功しないと伝えて、なんとか了承を得て交渉を続けましたよ」
 
  バンコク店店長の田中誠氏は当時の苦労についてそう語る。…

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