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無気力社員の8割をも戦力化するコンパ部屋 -京セラ
京セラ発のフィロソフィと部門別採算制度という2大稲盛メソッドを国内外のあらゆる企業・団体が採用している。加速度的にコストが下がり、飛躍的に業績が上がる奇跡の現場に密着。
酒を飲みながら本音で語る「飲み会」は、多くの会社では、時代とともに位置づけが変わったイベントだ。その昔、部下が喜んでお供した時代から、一時は世代間ギャップの象徴となり、上司が声をかけても部下に断られるようになった。近年は逆に“飲みニケーション”の効果が、若手にも見直されつつある。
だが京セラでは、昔もいまも重視される存在だ。同社では社員同士の飲み会を「コンパ」と呼ぶ。
京都市伏見区の京セラ本社ビル。この12階に居酒屋の座敷のような100畳敷きの和室がある。コンパ・ルームだ。ここで社員は、酒を酌み交わしながら意見をぶつけ合う。
京セラのコンパは「和室」で「鍋」を囲むのが基本。ひざをまじえての対話を重視する。グローバルに事業展開する同社だが、年に2回、世界中から経営幹部が集まる「国際経営会議」後のコンパでも、すき焼きなどの鍋が用意される。
専用部屋があるように、開催場所は社内が多い。食事の材料は、同社の社員食堂を運営する業者が割安で提供し、費用は全額、個人の自己負担。会によって異なり、1人2000円から3000円程度が多い。基本的に全員参加で、1~2週間前から参加者の予定を押さえる。
■工場にもある巨大コンパ部屋
コンパの発案者も京セラ創業者で、現名誉会長の稲盛和夫氏だ。創業まもない昭和30年代から、残業続きの社員をねぎらう慰労会を開いていたのがルーツとか。滋賀工場(当時)の設立当初、社員と「野外すき焼きパーティ」で鍋をつつく、若き稲盛氏の写真も残っている。
京セラ流コンパを、滋賀八日市工場長の松下茂次氏はこう説明する。
「各組織が『同じ目標に向かって、みんなの気持ちを一つにする行為』がコンパです。ふだんの会議では、どうしても形式的な話に追われてしまう。お酒が入ると、人は本音で話しますから、腹を割って意見を交わすことができるのです」
役職が上になるほど、若手との対話が減りがちになるが、潤滑油の役目も果たすようだ。
現在は工場長の松下氏だが、かつては事業部の副事業部長を務めた時期もある。事業部門と間接部門でコンパの中身に大差はないが、生産では、課題解決のためにアイデアを出し合う場になるという。
実は京セラでは、大半の工場にも畳敷きのコンパ・ルームがある。…