仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
<伊藤忠>課長級以上 業績ポイント付加…退職時に株に換算
伊藤忠商事は11日、課長級以上の幹部社員に対し、役職や業績に応じて退職時に株式を給付する制度を7月から導入すると発表した。株価が上がれば売却時のもうけも増える。社員が常に経営全般を気にかけるよう「経営者意識」を持たせ、業績向上につなげる狙いだ。同社は「国内で類を見ない制度」としている。
株式はポイント制で換算し、課長クラス昇任時に100ポイント、部長クラス昇任時に400ポイント、部門長昇任時に500ポイントを付与。社員で最高の部門長まで昇格すれば計1000ポイントになる。これに、幹部在籍中の連結最終(当期)利益の状況に応じて0〜10倍し、1ポイント当たり1株を交付する。
どの程度の業績なら何倍にするかなどの詳細は今後詰めるが、好業績が続いていれば最大1万ポイント、逆ならゼロになる。同社株の11日の終値は1331円で、仮に1万ポイントを得れば、退職時に1300万円以上の株式を獲得できる。総合職3300人のうち課長級以上の約1100人が対象だ。一定期間内にあらかじめ決められた価格で自社の株式を購入できる「ストックオプション」よりも好条件のように見えるが、業績に応じた倍率を厳しく算定するなどする。
同社は、岡藤正広社長が「朝型勤務」を提唱し、午後8時以降の残業を原則禁止して、早朝勤務に割増賃金を払うなど、働き方や評価手法の見直しを進めている。今回も、「将来の経営者候補である中堅社員がやる気のでる制度を」という岡藤社長の指示で導入する。【種市房子】
PR
Submit Comment
HN:
上原健二
性別:
非公開
(06/14)
(05/25)
(05/11)
(05/10)
(05/07)