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“本格的な走りを多くの人に” スズキから「アルト ターボRS」ついに発売!

 “本格的な走りを多くの人に” スズキから「アルト ターボRS」ついに発売!

 スズキは11日、軽乗用車「アルト」をベースにターボ・エンジンを搭載した「アルト ターボRS」を発表。同日より販売を開始した。
 
 昨年12月に行われた新型アルトの発表会場でプロトタイプが公開されると同時に、その軽量プラットフォームとトルクフルなターボ・エンジンの組み合わせに一部のクルマ好きが大きな期待を抱いたアルト ターボRSがいよいよ発売となった。これまで明らかにされていなかったスペックや詳細なチューニングがついに公開されたので順番にご紹介しよう。
 
 まずは車名にも掲げたターボ付きエンジン。「RA06A」型658cc直列3気筒吸気VVT(可変バルブ・タイミング)インタークーラー・ターボは、これまでスズキの各軽自動車でも既に上級グレード等で採用されてきたが、アルトRSターボではより急速燃焼を引き起こせる高タンブル吸気ポートを採用することで低中速域のトルクを太らせ、最大トルクも従来型の9.7kgm/3,000rpmから10.0kgm/3,000rpmに向上した。また、ターボチャージャーはタービンの通路面積を縮小してガス流速を速め、レスポンスの向上とターボラグの解消を図ったという。コンプレッサーの方も翼形状の変更により低速域の高過給に対応させた。これまでと比べ、ターボラグは約20%抑えられているそうだ。最高出力は(残念ながら)業界による自主規制値の64ps/6,000rpmに留まる。1987年にこの規制が生まれる切っ掛けとなる「アルト ワークス」を送り出したスズキ自ら撤廃に導くことはやはり難しいか。停車時のみ作動する(これ大事)アイドリングストップを採用したことで、JC08モード燃費は25.6km/L(4WD車は24.6km/L)を達成。エコカー減税の対象となる。
 
 このエンジンと組み合わされるトランスミッションは、日本の軽自動車で現在主流のCVTでも、古来から一般的な3ペダルのマニュアルでもなく、自動変速も可能なシングルクラッチ式「AGS(オート・ギア・シフト)」のみの設定。既にアルトの低価格グレードや軽トラック「キャリイ」で採用されているこのトランスミッションも、ターボRSでは専用のチューニングを施し、ドライブモード(オート)は「快適なドライブフィールを優先し、ショックの低減を重視」した設定に、またステアリング・ホイール裏に備わるパドルでシフトも可能なマニュアルモードでは「スポーツドライビングに特化し、よりダイレクトなシフトレスポンスを重視」したという。…

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