仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
[FT]ブラジル、政府機能停止の懸念(社説)
ブラジルは危機にひんしている。今月、100万人を超える人々がデモに参加し、不満を訴えた。長期に渡る干ばつの後、国内の多くの場所で人々が給水制限に苦しんでいる。国営石油会社のペトロブラスは、100億ドル近くが横領された大規模な汚職スキャンダルに巻き込まれた。同国の経済は今年とおそらく来年も縮小する見込みで、そうなれば1931年以降最悪となる。
ルセフ大統領に反対するデモに約100万人が参加した(15日、サンパウロ)=ロイター
ルセフ大統領の支持率は過去最低の13%に下落した。最高の新興国だとこの国がもてはやされたのがほんの昨日のことのように思える。その優雅な地位からの転落は凄絶だった。悲しいかな、状況はさらに悪化しそうだ。核心となる問題は、同国の政府組織がこのまま持ちこたえられるかどうかだ。
非の大半はブラジル自体にある。同国は2000年代の多くの間、先例のない商品ブームの恩恵を受けた。これにより、交易条件が高まり、政府の歳入が増え、国内賃金が上昇し、国内の信用ブームを促進した。ペトロブラスは2010年に700億ドルという世界最大規模の株式売り出しを行い、投資家が殺到したが、その時ブラジルはまさに「世界最高の国」に見えた。だが実際には、ステロイドを摂取したような信用ブームに乗り、ブラジルは何の規律も持たないままグローバル化の恩恵を受けた。今、そのプロセスは逆回転している。
■通貨、対ドルでほぼ3分の1下落
ブラジル通貨は崩壊し、わずか6カ月でドルに対してほぼ3分の1下落したが、それは経済における大規模な価格の是正だ。しかし、インフレ調整後の貿易加重実質平均為替レートは20年間の平均より依然として高い。単位労働コストもドル建てで2010年より高い。このため、通貨は今後さらに下落する見込みだ。
金利は上昇した。それはインフレ抑制のためだが、通貨下落の副作用でもある。しかし、リスクの高い国に投資する外国人投資家に埋め合わせするためには金利を高くしなければならなかった。経常収支赤字と財政赤字を補填するためにブラジルには外国資本が必要なのだ。ブラジル国内に目をやると、レビ財務相の緊縮財政による引き締めに加えて金利が上昇することは債務を抱えるブラジル国民にとっては痛手となる。