仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
[FT]英国民健康保険、高齢化で課題山積(社説)
英国の医療保険制度である「国民健康サービス(NHS)」についての質問をされると、テレビ討論に集まった7人の政治家は昔ながらの方法で回答した。キャメロン英首相はNHSの並外れた働きを称賛した後、「官僚」数千人を解雇したと誇らしげに語った。同首相は大胆にも、さらにNHSの数千人を解雇すると約束した。残りの参加者は、同首相が費用の掛かる不必要な改革に着手したと厳しく非難し、英国民が信頼を寄せるNHSを脅かす「のろのろと進む民営化」について敵対心に満ちた非難の応酬を行った。7人全員がNHSの問題に対する解決策として、医師と看護師をこれまで以上に増やすことを約束した。
キャメロン英首相。同首相率いる保守党は、NHSのサービスを2020年までに1週間7日間提供する計画を打ち出す(3月28日)=ロイター
怒鳴り声の応酬のなか、「良い医療政策とはどんなものか」という英国での議論は、コンセンサスの欠如に特徴付けられる。より多くの資金をつぎ込むのは明らかに良いことだ。連立政権の切り札は、他部門が2桁の予算削減に直面するなかでNHS予算の周りに築いた防護壁だ。一般開業医や病院の医師、看護師もこれが正しいと支持している。これに対抗するのは憎まれ役でおなじみの面々、すなわち、病院を面倒な手続きで縛る官僚や改革をトップダウンで行おうとするおせっかいな政治家、公の資金を略奪して潤う民間部門だ。
国民のNHSに対する満足の高さとは裏腹に、数年後を危惧する相応の理由がある。冬の期間を通して、キャンセルされた手術のリストと共に、救急救命病棟の待ち時間も延びた。NHSが高齢化と厳しい予算の制約の板挟みになるなか、この状況悪化が自然に解消することは期待できない。現在80歳以上の人口は300万人で、2030年までにはこれが600万人近くに達することが予想される。この年齢層に掛かるNHSの費用は30歳の若者に掛かる費用の7倍だ。
NHSイングランドの最高経営責任者(CEO)でこの分野に詳しいサイモン・スティーブンス氏は、予算が80億ポンドしか上乗せされず生産性の伸びが年2~3%という条件で2020年のNHSの運営シナリオを作成した。しかし、フィナンシャル・タイムズ紙のために実施された研究によると、生産性改善率はこの半分未満であることが分かっており、はるかに大きな資金不足に陥る恐れがある。これが解決しない限り、現状の水準を維持するためだけでも、サービスの縮小か急激な増税が必要になる。
■増員だけでは生産性向上につながらない
優秀な病院は驚くべき生産性の向上を示しているという良い知らせもある。こうしたことはすべての病院で実現可能であるかもしれない。運営費には依然として大きなばらつきがあるが、業績が最低の病院を一定水準にまで引き上げることで、1億ポンドのコスト削減になるかもしれない。個々の病院がその道筋を示している。グレーター・マンチェスターのサルフォード・ロイヤルNHSトラストは、データ使用の厳格化を図り、実績に基づいた賃金を支払うことで水準を引き上げ、安全面の改善とコスト削減を行った。生産性の向上のみが最前線で見られるものではない。多くの病院が当番表の運用を刷新するだけで、大きな利益を実現できる可能性がある。
NHSが直面する可能性のある課題が何であれ、それらは選挙のたびに政治家が触れるような問題とはほとんど関係がない。民間部門が扱うのはたった6%で、経営に携わるのはNHS職員の3%にも満たない。いずれの数字も過剰ではない。単に医師や看護師の増員を求めるだけでは何ら生産性の向上につながらない。それよりも、やる気にあふれた地域のリーダーシップが必要だ。それを後押しするために、政府はできる限りのことを行うべきだ。結局、サルフォード・ロイヤルで改善を推し進めるデービッド・ダルトン卿は官僚の1人であるし、NHSの将来を守ることについて首相に心配そうに質問をした聴衆もまた、官僚だった。
(2015年4月13日付 英フィナンシャル・タイムズ紙)
(c) The Financial Times Limited 2015. All Rights Reserved. The Nikkei Inc. is solely responsible for providing this translated content and The Financial Times Limited does not accept any liability for the accuracy or quality of the translation.
ビジネスリーダー トップに戻るビジネスリーダー Menu一覧Financial Times トップ
「ビジネスリーダー」の週刊メールマガジン無料配信中
人気記事をまとめてチェック >>設定はこちら
GlobalEnglish 日経版
世界を目指す、全てのビジネスパーソンに。ビジネス英語をレベルごとに学べるオンライン学習プログラム。日経新聞と英FT紙の最新の記事を教材に活用、時事英語もバランス良く学べます。
詳しくはこちらから
Financial TimesをMyニュースでまとめ読み
Myニュース
有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。
もっと詳しくログイン