セリーヌ tシャツ パロディセリーヌ tシャツ コピーセリーヌ tシャツ コーデ 忍者ブログ

仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!

ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[37699]  [37698]  [37697]  [37696]  [37695]  [37694]  [37693]  [37692]  [37691]  [37690]  [37689

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「認知増加というレベルに留まってはいけない」月間約410万PVで独立採算のメディアを運営するLIG

 「認知増加というレベルに留まってはいけない」月間約410万PVで独立採算のメディアを運営するLIG

 一企業のブログながら月間約410万PV(2015年1月計測)を稼ぐ株式会社LIG。それも、主な執筆者はプロの書き手ではない70名の社員というからオドロキです。Web制作という超レッドオーシャン市場のなかで、自社のファンを作るために始めたブログですが、いまや広告出稿も受注し「メディア事業」として会社の収益に貢献しています。オウンドメディアへの考え方や運用体制について伺いました。
 
 ■Webデザイナー募集の記事で社長を砂浜に埋める
 
  ── こんにちは。オウンドメディアと言えばLIGさんということで伺いました。多くの読者から支持されていると聞いています。
 
  ありがとうございます。当社は2007年に代表の岩上貴洋がWeb制作会社として創業し、12年に合併で現体制になりました。当時の課題は「認知度がないこと」。Web制作市場は競合がひしめくレッドオーシャン市場で、検索しても自社の名前は出てきません。「LIGって会社があるんだよ」「ここにいるよ」と分かって欲しくて、ブログを始めました。
 株式会社LIG 編集長 朽木誠一郎氏
 
  ブログを「メディア」と捉えたのは、合併後にLIGの共同代表になった吉原ゴウです。面白いことが好きな人間で、今でいう「面白コンテンツ」の制作に積極的でした。当社の認知を一気に上げたのが、12年に公開した記事「伝説のウェブデザイナーを探して…」です。社長を砂に埋めたコンテンツ、と説明した方が早いでしょうか。
 
  ── 社長を……?!
 
  はい。一言で言うとWebデザイナー募集の記事なのですが、募集概要だけを書いても面白くないので、社長を砂浜に埋めて写真をアップしてみました。当時は悪ノリだったかもしれませんが、ファン獲得という意味では「最適」だったと考えています。
 
  ── 「最適」ですか。
 
  12年1月に本格的にブログを始め、「伝説のウェブデザイナーを探して…」を公開したのが秋。ここでPVが約90万に伸びました。その後も、例えば13年春の「ジェイ引退のお知らせ」、4月の「結婚のご報告。30年間彼女がいなかった僕が、秒速で結婚できた理由」あたりがバズり、2015年1月時点の数字は月間約410万PV、UU数は約180万程度になりました(参考:400万PVを突破しました【LIGブログの1月度アクセス解析】)。
 
  ちなみに「ジェイ引退のお知らせ」は、ジェイという人気広報の退職にまつわる記事、「結婚のご報告。…

PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
HN:
上原健二
性別:
非公開
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe