仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
カシオの「EXILIM EX-ZR1600」に見る、スマホ時代のコンデジのあり方
いまやどのデジカメもWi-Fiでスマホと接続するってのは当たり前になったんだけれども、今ひとつ使い勝手に難があるのはみんな感じてるところ。
Wi-Fi接続にかかる時間は仕方ないにしても、それをなんとか簡単に済ますために、各社あれこれ工夫をする中で、だいぶ増えてきたのがNFCだ。NFC自体でデータのやりとりをするのではなく、NFC内蔵スマホをカメラにかざすと、それをトリガーとしてスマホとカメラをWi-Fiで接続するわけである。ただ残念なのは、iOSで使えないこと。
そこに新たな手段が出てきた。Bluetooth Smartである。
カシオの「EXILIM EX-ZR1600」とオリンパスの「OLYMPUS AIR A01」がそれを採用してる。Bluetooth+Wi-Fiはカメラとスマホの関係を進化させるか。そこに注目してみたい。
●EXILIM EX-ZR1600は自分撮りに強いカシオの主力モデル
多くのカメラメーカーが主力機をハイエンドコンデジやレンズ交換式カメラにシフトしていく中、普及型コンデジをメインに据えた唯一のメジャーブランドといってよいカシオ。
とはいえコンデジ市場がスマホに食われるという昨今の動向に巻き込まれないわけもなく、何かに特化しないとダメだよねってことで力を入れているのが「自撮り」である。カシオといえば自撮り専用デジカメといっても過言ではない、TRシリーズが東アジア圏で大ヒットしており、そのノウハウがZR1600にも詰め込まれている。
モニターを180度回転させると自撮りモードになり、自撮り用にフロントシャッターを用意したり、自撮り時はシャッターを押すと「モーションシャッター」モードになり、カメラの前で何か(手を振るとか)モーションを起こすと、3秒セルフタイマーが起動して撮影される。
おかげで撮影のタイミングをはかりやすいし、レンズの前で手を振り続ける限り何枚でも撮れるからハンズフリーでいけるし、失敗してもリカバーできる。
もう1つ面白いのは、デフォルトで美肌効果がかかること。たいていのカメラは別途美肌モードで撮るか、メニューからその効果をオンにしないと美肌効果はかからないが(まあカメラとしてはそれが普通だ)、カシオはデフォルトで「メイクアップ」がオンになってる。だから普通に撮れば、顔を検出すると顔が明るくなり、肌は滑らかになるというわけだ。
結果がこれ。…