仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
姫路市、5月から納税にネットでクレジットカードの利用が可能に
Webサイトからクレジットカードで納税完了!兵庫県姫路市は、平成27年度第1期分となる市民税・県民税(普通徴収に係るもの)、固定資産税、都市計画税の徴収から、インターネットを利用したクレジットカード納税を可能にすると発表した。5月1日より対応サービスの提供が開始される。
これまでこうした税金では、金融機関などの窓口で手続きを行って納付するか、口座振替で納付するかのいずれかの方法をとらなければならなかった。5月からは専用Webサイトから、クレジットカードを用いて納付することが可能となる。
「F-REGI 公金支払い」を採用サービス導入にあたっては、三井住友カードとジェーシービー(JCB)を指定代理納付社に指定しており、エフレジの提供する公金収納システム「F-REGI 公金支払い」を採用した。クレジットカードの対応ブランドは、Visa、MasterCard、JCB、AMERICAN EXPRESS、Dinersとなっている。
「F-REGI 公金支払い」は、水道料金などの各種料金やふるさと納税の支払いなどにも導入されているオンライン決済納付サービスで、24時間365日いつでも利用できる。決済代行会社が唯一提供するSaaS型の公金収納サービスであり、インターネットを介して、セキュアな環境下を確保しながら、すべての手続きを手軽に済ませることを可能としている。
取得した情報については、利用する地方自治体などが事前に届出を行った庁舎内PCのみ閲覧可能とする、アクセス制限機能が標準実装されているという。
姫路市では5月以降、PCやスマートフォンなどで、姫路市のホームページからクレジットカード決済専用画面へとアクセスし、納付書を確認しながら必要事項を入力しさえすれば、クレジットカードでの納付が行えるようになる。いつでもどこでも納付可能となるほか、クレジットカード会社が提供するポイントも原則付与される。ただし、一定の決済手数料は必要になる。
元の記事を読む