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Google、Androidアプリストアでの検索広告表示のテスト開始
米Googleは2月26日(現地時間)、同社の公式アプリストア「Google Play」にアプリの検索広告を掲載するテストを開始したと発表した。一部のユーザーの検索結果に、一部の開発者の広告が表示される。
例えば「クーポンアプリ」や「旅行アプリ」などと検索すると、検索結果のトップに広告が表示される。広告であることは、Google検索の検索広告と同様に、小さな黄色いマークが表示されることで識別できる。
このテストでのフィードバックを基に、提供範囲を拡大していく計画だ。
Googleの主な収入源はGoogle検索の広告だが、モバイルへのシフトなどの影響でここ数四半期売り上げの伸びが鈍化している。2014年だけで10億台以上を出荷したAndroid端末で利用されるGoogle Playでの検索広告は、同社の大きな収入源になりそうだ。
同社はまた、過去1年間のアプリストアでの開発者の収益が70億ドル(約8400億円)以上だったと発表した。Google Playでの売り上げの開発者の取り分は7割なので、Google Playの売上高は約100億ドルだったということになる。
一方、米Appleは1月に、同社の公式アプリストア「App Store」での2014年通年の売上高は150億ドルで、開発者のアプリストアからの収益(アプリ内販売を含む)は100億ドルだったと発表している。
2014年通年の端末出荷台数(スマートフォン)では、Android端末が10億台の大台を超えたのに対し、iPhoneは1億9270万台だった。米Googleは2月26日(現地時間)、ユーザーによる検索がモバイルにシフトしていることに対応するため、検索アルゴリズムに大きな2つの変更を加えると発表した。
まず、モバイルからの検索結果では、WebサイトあるいはWebアプリがモバイルフレンドリーな設計になっているかどうかを表示ランキングの判断基準に加える。この変更は4月21日から、日本語を含むすべての言語による検索結果に反映される。
Webオーナーは、アルゴリズム変更の実施までに自分のサイトがモバイルフレンドリーになっているかどうかこちらのページを参考に確認・改善するようGoogleは奨励している。
次に、2013年12月に提供を開始した「App Indexing」の情報を、Androidからログインして検索するユーザーの検索結果に反映させる。こちらは即日実施。これにより、ログインしているモバイルユーザーの検索結果に、そのユーザーがインストールしているアプリ内コンテンツが優先的に表示されるようになる。アプリ開発者は、こちらのページでアプリをApp Indexingに対応させることができる。