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PS4『バットマン:アーカム・ナイト』の全容をRocksteadyガイ・パーキンスにインタビュー

 PS4『バットマン:アーカム・ナイト』の全容をRocksteadyガイ・パーキンスにインタビュー

 2015年3月10日に開催された「ワーナーゲーム 2015ラインナップ発表会」。2015年にワーナーゲームから発売される7作品のラインナップが公開されたわけですが、その中で最も期待と注目を集めているタイトルと言えばRocksteady Studiosの製作するシリーズ最新作『バットマン:アーカム・ナイト(Batman: Arkham Knight)』。
 
 今回は、発表会のゲストとして登壇したRocksteady Studiosのマーケティングゲームマネージャーのガイ・パーキンス氏にインタビューを行い、『バットマン:アーカム・ナイト』の新要素や注目すべきポイントなどを伺いました。
 
 ――ガイ・パーキンスさんはどのような立場で、どのようなお仕事をされているのかを教えてください。
 
 ガイ・パーキンス氏(以下パーキンス): 私はRocksteady Studiosのマーケティングプロデューサーをしています。私のチームはトレーラーを作ったり、スクリーンショットを作ったりと、実際の開発のメンバーとかなり緊密に活動をしております。
 
 ――本作のストーリー的なポイントを教えてください。
 
 パーキンス: かなりストーリーが重視されており、感動的で心が動かされる内容になっていると思います。本作のバットマンは自分の強さにおいてピークを迎えている時期になっていて、その結果失うものも多いという状況に立たされています。『バットマン:アーカム・ナイト』は、ハロウィンの夜を舞台に、そうしたバックグラウンドのもと、プレイヤーがいろいろと体験していくということで、中にはダークな部分もあり、密度の濃いストーリーになっていきます。もちろん、ゲームの進行に合わせていろいろと明らかにされる要素も用意しています。私たちは、プレイヤーが中心となって楽しんでほしいと思っているので、ストーリーの間に時々ゲームをするというものではなく、ゲームをしながらストーリーも徐々に展開していく。そういう形を重視しております。
 
 ――今回は新世代機用として開発が進められたということですが、どのような部分で新世代機の機能を駆使した進化が織り込まれているのでしょうか?
 
 パーキンス: まず、最大の特徴というものは、やはりバットマンの愛用する自動車であるバットモービルを操ることですね。これは新世代機だからこそ可能になったものです。ゲームの舞台となる環境面においても、都市の全体像という点ではクルマで移動するにあたって充分な広さが必要であったので、そこを表現するにあたってもPS4だからこそ実現できた部分は多いです。…

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