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『ごきげんよう』が大低迷! リニューアルに見る、スポンサー一社提供番組の“鉄の掟”
「恋の話、略して?」「こいばな~」。そんなフレーズでおなじみ、お昼の人気番組『ごきげんよう』(フジテレビ系)に今、大きな異変が起きている。代名詞とも言えるサイコロトークはまだ続いているものの、サイコロに書かれているテーマはもはや冒頭のような“ゆるい”ものではない。書かれているのは例えば、「再婚のきっかけ」や「前の結婚から学んだこと」といった具体的なものなのだ。
また、これまではゲストは3人制で、毎日1人ずつ抜けて新しいゲストが投入されるシステムだったが、現在は日替わりの2人のみ。「芸能一家の母」「再婚芸能人」「猛獣妻」といったテーマにあてはまるタレントが、MC・小堺一機を真ん中に、向かい合わせになってトークするというスタイルになっている。もちろん、小堺による「席替え!」という掛け声とともに、ゲストがお茶菓子を持って席を移動するといった風景もない。
「まあサイコロトークとはいえ、どの出目(テーマ)が来ても、話をうまくすり替えたりして自分の持ちネタを展開するタレントが多かったりと、そもそもサイコロにあまり意味はなかったようなものですが、今回のリニューアルでさらに存在意味がなくなったと思います。そもそも、制作サイドが希望する順番で話してもらえさえすれば済むことですからね」(制作会社ディレクター)
それにしても、放送開始から24年目を迎える長寿番組は、なぜこのようなリニューアルに踏み切ったのだろうか。
「もちろん視聴率の低迷ですよ。『笑っていいとも!』が前の枠にあった頃は常時6%ほど獲れていた数字も、『バイキング』になってから悪い流れを断ちきれず、毎日2~3%が関の山です。ちなみに、この番組はライオンの一社提供。単独提供の番組というのは、テレビ局の編成マンとメーカー側とのやり取りも密なだけに、おそらく打開策の要望がライオン側からあったのではないでしょうか」(別の制作会社スタッフ)
暮らしを見つめる一方で、番組もしっかり見つめているということか。しかし単独スポンサーとなるような企業は、こうした視聴率より大事にしていることがあるという。
「もちろん、数字が致命的にひどい場合はさすがに口を出したくなるのでしょうが、ただ視聴率より大事なのは『信頼性』です。一社提供する企業は目先の数字を獲ることより、まずは信頼のある番組に育ってほしいと願うことがほとんど。ただの一度でも信頼を損ねると、スポンサーは『降板』という切り札を出してきます。…