仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
クリス松村 集団万引き生徒に厳しい処分求める…自宅謹慎「甘過ぎ」
韓国の高校との親善試合のため、訪韓していた埼玉県の私立高校のサッカー部員22人が3月27日、ソウルの東大門ショッピングモールで、集団万引きをしていたと韓国メディアに報じられ、10日、副校長が会見し謝罪した。タレントのクリス松村は22人全員を自宅謹慎処分にしたという学校側の説明に「甘過ぎです。高校生に責任を教えられずに卒業させて良いのでしょうか」と苦言を呈した。
「学生たちの集団心理」のタイトルでブログを更新したクリスは「よくもまあ・・・親善試合で行った国で、22人も・・・。情けないですし、日本の恥。この国と国との複雑な時期に…。」と日韓関係が複雑なこの時期に高校生が集団で起こした事件を憂慮。
「こういう子供を学校が他国へ送り出す場合、その国の歴史と文化、日本との関係、現在をキチンと指導しなければなりません。そういう学校がするべき指導はしたのか?知りたいです。」と学校側の指導についても疑問を投げ掛け、「これは厳しい処分が求められて当然でしょう。その高校のマターではありません。今回は、日本人としてのマターも大きく含まれます」と強調した。
集団万引きをしたのは当時2年生、4月から3年生となった22人。「悪い奴は、いつの時代でもいますが、悪い奴がやろう!と言っても、それは悪いことだ!と反対する生徒がいて当然なのに、何十人単位で悪いことに流され加担する学生心理。これは、哀しい大問題です」と集団心理に言及した上で、「やはり、厳しい態度で今、接しないと、それこそ将来に影響すると思います。自宅謹慎では、甘すぎです」と訴えた。
帰国子女だったクリスは中学時代、「体の痛みを伴う暴力にあった」とかつてブログで告白したことがある。
今回、万引きした生徒について「まず、学校の生徒、教師がこの海を越えた犯罪に対して話し合うべき」と意見し、「この子供たちは、他の日本人も巻き添えにした犯罪をおかしたのですから、夢が一つなくなったとしても仕方がないのではないでしょうか。反省して、大学や社会人として、またやり直せばいいと思います」と厳しい処分を求めた。