仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
橋下氏 上西小百合議員と夜に同席会見 一連の態度振る舞いは許せない
橋下徹大阪市長率いる大阪維新の会は3日、維新の党・上西小百合衆院議員(31)が3月13日の衆院本会議を欠席後に男性と旅行したとされる疑惑に関して、同日夜に橋下氏が上西氏を同席させて緊急会見を開くことを発表した。一連の疑惑に関してこれまで上西氏は明確な説明を行っていなかったが、維新の党最高顧問でもある橋下氏が「一連の上西の態度振る舞いは許せない」と会見開催を明言。ネット番組などは生中継を予告している。
【写真】“浪速のエリカ様”上西議員にショーパブを訪れていたとの疑惑が…
この日朝、大阪市内で街頭演説を行った橋下氏は演説の冒頭「皆さん、すみません。維新の党の上西小百合の件でお騒がせしておりますが、今日の夜にきちっと会見を開いて、大阪維新の会としての対応を決めたいと思います」と述べた。
上西氏は15年度予算案が採決された3月13日の本会議を病欠した後、秘書男性と旅行に出かけたとされる。これまで上西氏は自身の言葉で説明する場を設けず、2日にフェイスブックに「旅行に出かけたというような事実はない」などと反論文を掲載したが、現在は削除。また3月に直撃取材を試みたテレビ局の取材を険しい表情で拒み、秘書が「コラァ!ワシの車にお前の足があたっとるやろ!」と恫喝する様子が報じられていた。
さらに上西氏は病欠前夜の3月12日に東京のショーパブを訪れていたとする“本会議ズル休み”疑惑も浮上している。
国政政党である維新の党は、上西氏の処分等に消極的だったが、同党最高顧問である橋下氏はこの日「身を切る改革や税金の使い方の厳しいチェックが大阪維新の原点。あの上西の一連の対応について、維新の党と大阪維新の会の考え方は違う。ああいう議員の態度振る舞いは、僕が一番許せない国会議員の典型例だ」と批判した。
そのうえで「説明責任を果たさせていただく。大阪維新の会は上西のああいう態度振る舞い、これは許しません。維新の党がなんと言おうと、大阪維新の会は許しません」と述べた。
なお上西氏の議員事務所は、この日午前に、大阪での会見について「事務所では把握しておりません」と回答。上西氏からの自発的な会見は予定していなかったという。
橋下氏は、上西氏の疑惑浮上後から「言語道断。そんななめた態度は国民が許さない。もう辞めた方がいい、あの人は」と議員辞職を求めていた。夜の会見での対応次第では、厳しい処分を下すことも予想される。